千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

東海フィッシング その3

(ネタバレ:メーターオーバーが釣れます!)

 

 

愛知,三重と釣りに行って,次は静岡に行きました。浜名湖河口の新居海釣り公園です。

 

ここはタコなんかがよく釣れるイメージで,よく行きます。ただし,潮の流れが物凄い早いのです。特に引き潮の時は,川のように流れます。25号のスパイク錘なんてすぐ流されます。

 

深夜1時ごろ到着!

 

まだ上げ潮&潮が流れていない状態だったので,スパイク錘25号でアオイソメの投げ釣りです。鈴をつけました。

 

 

...リン

 

 

軽ーく鈴がなる。大きくなさそう。引きがない。嫌な予感。

 

 

f:id:turiheta:20190819185628j:plain

ゴ★ン★ズ★イ

 

 

毒魚のゴンズイでした。ゴンズイは群れでいるため,この後いくらやってもゴンズイしかかかりませんでした。

 

 

タコもやってみますが,不発。地元の方曰く,「少し前まではよかったんだけどねぇ」

 

 

そんなこんなで朝になってしまいました。

 

サビキを始めると,カマス・サッパ・イワシが釣れたので,泳がせました。この時すでに25号スパイク錘では流されていたので,25+15号スパイク錘でなんとか釣りになりました。

 

 

サビキを続けていると,泳がせの竿にあたりが!!

 

鬼合わせ!!!

 

魚の引きがありません。エイのような水の抵抗も感じません。でも重い。

 

 

 

 

 

f:id:turiheta:20190819190558j:plain

 

ダイナンウミヘビくんでしたか...メーターオーバー。リリース。

 

 

この後,さらに潮の流れが早くなったため,納竿といたしました。

 

 

 

 

サビキでワカシ釣っている人もいました。河口なのに,ワカシ釣れるって面白いですよね。

 

ちなみに今回使ったサビキの仕掛けはダイソーのやつです。

 

f:id:turiheta:20190819191435j:image

ふっつーにつれました。

 

 

 

静岡でも撃沈!残念!