千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

11月の伊豆大島で初めての磯釣り(2019/11/16,17)

久々に伊豆大島へ行ってきました。2ヶ月ぶり!

前回9月に行った時はカンパチ釣れて万々歳→

turiheta.hatenablog.com

本当は10月にも行きたかったのですが,台風やらなんやらで中々いけず,遅くなってしまいました。

そして今回は「磯に入ってみよう」という目的の下,3人での釣行になりました。

22時に竹芝を出発...

6時岡田港着!

到着してすぐ釣り場に向かい,ルアーを投げますが,全く当たりなし。他の餌をやっている人たちもあまり釣れてません。1,2匹ムロアジが釣れてました。

あまりに釣れないので,オキアミと食糧を買って一旦宿へ。

そして磯へ!今回は磯釣り初めてということもあり,入りやすさを考えて野田浜の磯に行きました。

景色が素晴らしい

12時前からフカセ開始!木端メジナが大量に沸いていました。

餌取り多いわ,日差しが強いわでやる気がなくなり,途中から日陰で寝てました。

同行者は柔軟に釣りをしていて,貝を餌にしたり,メジナの切り身を餌にして,石垣鯛の小さめのやつを釣ったりしていました。

初めて磯釣りしてみて思ったのは,疲れる!足場が不安定なので,気を配っていなければいけないし,もちろん歩くのも疲れました。とりあえず両手を開けられるように,背負子やロッドケースは背負えるタイプのものした方が良いのだろうと感じました。

青物とかやるならもっと潮通しの良い磯が良いのでしょうね。その分危険度も増すと思いますが。いつかは挑戦したいものですね。

夕まずめを前に納竿し,夜に備えることに。

夕飯は宿で焼きそばを作りました。

9時すぎから岡田港でカゴ釣り

これが散々でした。大きいしもり玉を使っていたせいでウキ止めを通過してしまっていたり,しもり玉を小さくしたあともウキ止め糸が緩んでいて棚ボケしたり。

釣果としては金魚(ネンブツダイ),ハタンポ,イサキ,メアジ(20cmはあった),マツカサウオなど。

マツカサウオは初めて釣りましたが,可愛いですね。体やヒレはすごく硬いのですが,尻尾のあたりは柔らかいのです。

場所によってはシマアジも上がっていたそうで,悔しいですね。

しかもVIPカゴ壊れました。途中場所変えた時に浅くなっていて,底のテトラに当たってしまったんだと思います。悲しい。

朝まずめ期待しますが,特になにも起きず釣り終わり。

こんな時はうまい飯を食べるに限る。

さるびあ丸のレストランでジャンボ海老カレー

東京に帰ってからのラーメン。

なんか他の船が出入りするとかで,東京に到着するのが1時間くらい遅れてました。あと個人的に意外だったのが,結構横浜から乗ってくる人がいたことですね。東京湾クルージング楽しむってことなんですかね?

次はいつ行きましょうか...もう青物は厳しいんですかね。釣具屋さんによれば,数は出ないが型は良いらしいですが。

経費

8500円(船代+宿代)

5000+900+6500+750(レンタカー+ガソリン+餌代+夕飯代を3人で割り勘)=4380円

ルアーロスト:なし

カゴロスト:VIPカゴ15号

前回購入するも宿に忘れてしまった激ウマ調味料・ハーブソルト無事買いました

大島行った際はぜひ買ってみてください。イスズミでも美味しくなります。

この後3月に行った時にはシマアジも!→