千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

2019年の釣り振り返り その1(1〜8月)

2019年もあと少しで終わるので,今年の釣りを振り返ります。ついでに釣りにかかった費用をざっくり計算して,震えます。

 

費用は,交通費や入場料や宿代や餌代です。ルアー等の釣り具代は入っていません。

 

なお,6月からの釣りしかブログにしていないので,それ以前の費用は予想です。

 

 

1月:約8000円?

ちゃんとトラウトを始める。あとは千葉港カレイ釣りに行きましたが釣れませんでした

 

 

2月:約18000円?

トラウトによく行っていたのと,日帰りで伊豆大島行って浮ふかせ単独釣行。宿もレンタカーもなしなので,4000円!安い!

 

IMG_1939.JPG

 

 

初めて釣ったでかいメジナの引きは思ったよりも強かった

 

3月:0円?

釣り人には厳しい季節。あんまり釣りしていないと思います。今年は伊豆諸島行きます

 

 

4月:6000円?

台風で被害を受けてしまった福浦岸壁で太刀魚が釣れているということで,何度か行きました。太刀魚は釣れませんでしたが,ヒラメは釣れました。

 

f:id:turiheta:20191230031819j:plain

 

5月:5000円?

令和になっての初フィッシュは何か忘れました。この月はろくな記憶がありません。富浦港で車ぶつけたくらい。

 

 

 

6月:9800円

福浦で人生初のサゴシ釣れてめちゃくちゃ喜びました!

 

 画像

 

この後の湾奥サワラフィーバーを思うと小さいのですが,当時はめちゃくちゃ大きく感じました。

 

あとは近所の浦安でマダコフィーバーだったので,何度か釣りに行きました。今その残党らしき巨ダコ上がっていて羨ましい。

 

 

あとは館山行ってキス釣ったり。この釣りはなぜか苦い思い出に。

 

 

7月:39000円

伊豆大島2回行きました。1回目4人で行った時の釣果がこれ

 

f:id:turiheta:20190711165037j:image

(でかいカンパチを釣ったのは自分ではありません)

ムロアジの入れ食い体験したのは初めてでした。それを泳がせ後輩がカンパチゲット!75cmというまさに"間八"と呼ぶべきサイズ。こんなでかいカンパチはじめてみました。

 

その3週間後にもタマン ・カンパチ狙いで,宿もレンタカーも取らずに伊豆大島単独釣行。ですが,ショゴのみ。でも泳がせ釣りは楽しかった

 

f:id:turiheta:20190804234622j:image

(5匹くらいルアーマンからの貰い物)

 

 

8月:8300円

去年参加できなかった館山夏の風物詩・ソウダガツオ釣りに!

 

人生初カマス45cm

 

f:id:turiheta:20190808170052j:image

 

そしてお目当てのソウダガツオ!

 

f:id:turiheta:20190808171021j:image

(5人での釣果)

青物の引きは楽しいですね!しかも目の前を回遊していて,サイトフィッシングできました。来年も行きたいですね。釣り場は混みますが😅

 

 

 

帰省で愛知・三重・静岡・福井のそれぞれに1回ずつ釣りに行きました。唯一釣果が良かったのが福井!

 

f:id:turiheta:20190820160402j:image

 

愛知・三重・静岡で撃沈し,その日の夕方には千葉へ帰らなければならないという状況での1匹で,喜びもひとしおでしたね🎵 

 

 

あとは初本牧でアジ泳がせて,マゴチ釣りました。泳がせ釣りのドラグがなる瞬間,たまりません

 

f:id:turiheta:20190827002812j:image

 

 

ちなみにドデカい赤エイをかけたところ,夏休みキッズ達がたくさん集まってきて,マゴチの時きてくれ〜😭ってなりました

 

 

 

  

 

 

8月に行ったソウダガツオはかなり楽しかったですね。今年一楽しかったかも?サイトフィッシングできたのが,幸運でした

 

 

こんな感じの1〜8月でした。今のところの合計は94100円。ちなみに9月から爆増すると思われます。お楽しみに。

 

後半戦→

turiheta.hatenablog.com