千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

2019年の釣り振り返り その2(9〜12月)

2019年の振り返りその2です。秋は湾奥青物好調でボート乗りまくりました。一体いくらかかったのでしょう。。。

 

前半戦→

turiheta.hatenablog.com

 

金額は,交通費や入場料や宿代や餌代です。ルアー等の釣り具代は入っていません。

 

 

 

9月:50000円

伊豆大島八丈島に1度ずつ。八丈島は初めて行きました。

 

9月に行った伊豆大島では念願のカンパチ!

 

f:id:turiheta:20190908014918j:plain

 

f:id:turiheta:20190908015025j:plain

 

2泊3日で初日2日目かなり苦戦しての1匹。とても嬉しかったです^ ^。

 

 

f:id:turiheta:20190911160332j:plain

 

そしてめちゃくちゃうまかった!来年も釣りたいなー

 

 

そして初八丈島

 

f:id:turiheta:20190927161330j:plain

 

 

景色サイコー。ありがたいことに船に乗せていただき,アカハタをたくさん釣りました

 

 

f:id:turiheta:20190927162133j:plain

 

刺身の半分くらいアカハタだと思います。持って帰って熟成させてみたかったですが,大人数だったので,すぐに全部なくなりました

 

ただ9月は海水温が高すぎるみたいですね。12月ごろからが狙い目みたいです(しかし人間的には大変)

 

来年の2月にまた行きます。天気が安定して欲しい!

 

 

10月:33200円

 

今年は青物回ってくるんじゃないか?と各所で話題になっていましたが,本当になりましたね!私も検見川突堤で1本

 

f:id:turiheta:20191002160525j:plain

お気に入りの撃投ジグ

 

 

この月はボート4回乗りました

 

f:id:turiheta:20191010160626j:plain

 

初回に釣れたイナダは脂ギトギト

 

f:id:turiheta:20191011011026j:plain

激うまでした。

 

 

あとはボート4回目くらいで念願のサワラ!

 

f:id:turiheta:20191028182833j:plain

 

サワラもまー美味しい。初めのダッシュも強くて楽しい。ブローウィン様様。

 

 

11月:44200円

伊豆大島に1回と,ボートに4回乗りました。ボートはだいたい週1ペースだったみたいです

 

岩井のボートでタイラバ初挑戦

 

f:id:turiheta:20191107020756j:plain

 

一応釣れました。が,もっとでかい真鯛が良かったなー

 

 

 

黒海釣り施設では40cm級のアジを何度か狙いましたが,不発

 

f:id:turiheta:20191114023615j:plain

 

このくらいのサイズだと,骨まで食べやすいです

 

f:id:turiheta:20191114023651j:plain

 

アジの頭マジうまい

 

 

伊豆大島は...磯釣り初挑戦!

 

画像

 

魚の写真がないことから察して下さいませ

 

 

12月:41300円

 

12月になっても青物が釣れなくならないので,ボートに4回乗ってしまいました^^

 

1番の思い出はやはりタチウオ爆釣でしょうか

 

f:id:turiheta:20191227161120j:plain

 

入れ食いで2人で19匹!

 

 画像

 

出汁を取ったらこれがめちゃくちゃうまい!蒲焼が美味しいと教えてもらったので,このスープを元にタレ作ったら激うまでした。

 

うなぎ食べるときは,太刀魚釣ってきて,太刀魚の出しで蒲焼のタレ作ると良いでしょう。

 

 

 

たくさん釣りに行けて幸せでした。心残りは島に行った回数が少ないことですが,これはボート優先してしまったのでしょうがないです。あとはブリが釣れなかった(ブリどころかワラサも)のは残念でした。

 

逆に良かったことは,カンパチが釣れたことです!7月に後輩が釣った75cmの物には到底かないませんが,70cmオーバーを2度もみれたのは幸運でした。来年も釣れると良いなぁ。

 

 

 

さて1年間で釣りに行くのにかかった費用(交通費・入場料・宿代・餌代のみ)は...

 

 

_人人人人人人_
>約262000円<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

 おお...