千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

2月の式根島で釣りしたら釣れるのか?(2020/02/02-03)

1泊2日で式根島へ。今回は友人2人と一緒に行きました。1年半ぶりの式根島です。


狙いはマダイ・デカメジナ、あとウツボです。ウツボ食べてみたい!

 

船からはいい景色。

 

f:id:turiheta:20200203174631j:image


そして眠りにつきました。私だけ。


2人は冬の停泊揺れもあってかほとんど眠れなかったみたいです。

 




宿について早々に酔い覚ましのシャワー浴びたのが1人、布団で寝始めたのが1人。


自分は釣具屋で解凍をお願いしていたオキアミを受け取り、まず式根島港に。

 

f:id:turiheta:20200203174646j:image


台風15号の被害が出て、工事中。立ち入り禁止でした。

 

そのあと1人野伏港へ。

 

f:id:turiheta:20200203174612j:image


まずはカゴ釣り。波濤に買い換えたので、気分良く投げられます。しかし何も釣れない。あたりがない。


休憩しつつ3,4時間やりましたが、釣れないので少し場所移動。

 


1本半から2本の浮き下でやっていたのですが、一切あたりがないので少し棚を下げる。


すると

 

f:id:turiheta:20200203174724j:image

 

メジナ30cm

 

ここからメジナ入れ食いで、2投に1匹付いてきます。もっと大きいのが掛かったら嬉しいんですが(・_・;


波濤ではほとんど引きを感じません。シーバスロッドでハゼ釣りしたときの引きとほぼ同じ

 

f:id:turiheta:20200203174638j:image

 

 

夕まずめはルアーでしょ。カゴ釣りは一旦やめて、ジグを投げます。そして10投で諦めます。

 


日が落ちてからもまだ餌が残っていたのでカゴ釣り。

 

f:id:turiheta:20200203174552j:image


イトフエフキに

 

f:id:turiheta:20200203174557j:image


ハマフエフキ(タマン)

 


大島で何度か狙って釣れなかったタマンがカゴ釣りで釣れてしまいました。でも30cmのメジナより引いたので、ついにデカメジナか!?と思ったら見えた魚影は小さかったです。

 

f:id:turiheta:20200203174538j:image

 

タマンが釣れたということは、ほぼそこ付近を流せていたということですかね。あと棚下げたこと以外に、湿ったオキアミを手で絞って入れるようにしていました。それが効果あったのかはよくわかりませんが。


そして20時過ぎに私は宿へ。友人2人はウツボ狙いのブッコミ。


宿に帰って料理を食べ終わって事件が起こります

 

f:id:turiheta:20200203174642j:image

KOTATSU

 


ウツボ釣りに野伏へ戻る予定が、コタツの魔力にやられてしまいました。。。


釣り場ではマダラエイと2,30分にも渡る格闘があった様でした。見たかったなー

 

そのあと3人でメジナの刺身を食べて、2時過ぎに眠りにつきました。

 

 

 

友人Nはアオリイカ釣る気満々だったのですが、1月に入ってからダメらしくてショックを受けてました。

 

朝聞いた話だと、カンパチやオキサワラが釣れたりするそうです。カンパチは実際に釣れていました。

 

f:id:turiheta:20200203174649j:image

 

揚げパン、食べられました。前日に聞いた時は作る予定ないという話だったのですが、わざわざ作ってくれたのかな?

 


たわしと塩まで用意して行ったウツボは食べられず。まあしょうがないです。

 

f:id:turiheta:20200203174606j:image

 

3人でさるびあのエビフライカレー食べました。


1泊2日で慌ただしかったけれど、十分に楽しめましたね

 

今回で式根島のカゴ釣りが少し掴めた気がするので,次こそは大物を釣りたい!

 

 

経費:

船7000円

宿5000円

餌1800円

電動自転車1500円

合計15300円