千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

【泳がせ釣り】八丈島でキハダマグロが・・・ Part 1 (2020/03/09 ~ 13)

八丈島に3泊4日3人で釣りをしに行ってきました!

この釣行は以前から計画していたものでしたが、ちょうど1週間程前からキハダマグロがバンバン上がりはじめしました。期せずして、最高な状況の中八丈島に乗り込むことに。しかも大潮!

〜出発当日〜

同じく八丈に向かう全身ダイワの男しおくんと知り合う。

この出会いは非常に幸運でした。自分たち3人はマグロどころか、MAX3kg程度の魚しか釣ったことない素人釣り師。彼はマグロ船に乗ったりしていて、マグロの引きを知っている人。この後もほとんどの時間一緒に釣りをして、助けてもらうことになりました

ノットを教わったりして,1時過ぎには眠りにつき

到着。半年ぶりの八丈島

〜1日目〜

1日目は午後から雨風が強くなる予報だったので、4時間程度の短時間勝負。釣具屋さんでオキアミを受け取り、釣り場に。

前日の大雨で土砂崩れしているところも

泳がせるためのムロアジを狙いますが、釣れず。しょうがないのでルアーで狙いますが何も釣れず。

特に何も起きず1日目は終了。八丈ストアで美味しいお弁当を買って宿へ。

夕飯はカレー

しかしその夜、エース釣具店のブログが更新される。底土・ぐんかんの2カ所でキハダが釣れた…!

実は出発前日が大雨でマグロが釣れなくなるのではないかという危惧をしていたのですが、これをみて杞憂に終わったことに気づきます。

〜2日目〜

朝4時起床

西風が10m超える状況でしたが、宿の方に底土なら出来ると教えてもらい、底土へ

景色最高

オキアミだとなかなかムロアジが釣れない…なのでアミコマセと上カゴで狙います

アミコマセにしたことと、釣り方が分かってきたことでムロアジも確保できるように。ムロアジが釣れているところに釣りに行き、キャリーカートを使って生かしクーラーを運ぶというシステムが開発されました。ムロアジはエアーポンプつけてたまに水を変えれば、結構生きていました。

使ったエアーポンプとクーラーボックスはこれです

このエアーポンプは強にすると送風量1.3L/分で25時間くらい持ち,でかいムロアジでも弱りません。そしてこの大きさのクーラーボックスだと長く活かすのは4,5匹くらいがちょうど良さそうです。自分たちは3本くらい泳がせの竿を出してたので7,8匹確保してから釣り場に運んでました。地元の人たちは生簀使っている人もいました。

念願のムロアジをゲットし、意気揚々と泳がせを始めましたが、大きなミスが。

ウキをつけていなかったのです。マグロの棚を考えると表層を泳がせれば十分です。底へ泳いだりすると、意味がありません。さらに浮きをつけないと仕掛けがどこにあるかわかりません。他の人とからむ原因にも。

結局この日はムロアジストックがなくなり、撤収することに。

…片付けをしていると、近くでやっていた高校生泳がせ師にマグロがヒット…!

壮絶なファイトの末、上がってきたのは27kgのキハダマグロ。葛西の水族館以外で切り身じゃないマグロ初めてみました。

聞けば,ラインはPE12号だそう。今まで3号までしか扱ったことのない自分には考えられない太さ。

生でマグロとのファイトをみて、一旦体制を立て直すことに。エース釣り具へ。そこでハリスや針の大きさなどアドバイスをもらいました。ウキも購入。

ムロアジデカかったので15号にしました。

宿に向かう途中で藍ヶ江に

検索結果

ウェブ検索結果

こちらもめちゃくちゃ釣れそうな場所でした

夜は焼酎を飲みながら作戦会議。しおくんから教えてもらったパロマーノットで仕掛けを作っていつでも泳がせできるように

自分たちに残された時間はわずか・・・丸一日釣りできるのは明日が最後。最終日は9:40には船が出てしまうのです。なんとしても釣ろうと3人で話して眠りにつきました。