千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

【泳がせ釣り】八丈島でキハダマグロが・・・ Part 2 (2020/03/09 ~ 13)

八丈島釣行の後編です。

前編↓

turiheta.hatenablog.com

泳がせ用タックル紹介しておきます。僕のタックルは

竿:波濤6号540(¥2,200)

リール:ダイワ16BG(¥13,000)

ライン:PE5号300m

ハリス:ナイロン24号

でやってました。竿はタックルベリーで見つけたグラスロッドで800gくらいあります。リールは新品です。PEとリーダーはFGノット,ハリスはパロマーノット.

友人Tのタックルは

竿:ウィスカーヒラマサ6-48(¥1,980)

リール:PENNの両軸(¥5,000)

ライン:PE6号300m

ハリス:24号

こんな感じだったそうです。竿もリールもタックルベリー産。

使っていたハリスは上の24号、針は上のの14号でした。

〜3日目〜

朝4時起床

次の日に帰る予定だったので、なんとしても釣りたいと3人ともやる気満々

ムロアジを確保し、朝から泳がせますが反応なし。埼玉から来られていた方は朝一度だけ切られたみたいでした。(それ以外にはしおくんが70近いヒラメを泳がせで釣りました。すげー)

ムロアジ確保は1カ所で回遊待つのも良いですが、回遊しているポイントを足で探した方が早そうです。見つければ入れ食いです。表層に来ることも多いのでウキをつけておいた方が良いと思います

一番期待していた午後の泳がせ。昨日釣れたのも夕方で、上潮のときでした

そして狙い通りこの時間からキハダ襲来!

まずしおくんのウキ付近で強烈な食い上げ。しかしこれは乗りませんでした。

それから少しして、ついに…

私のウキにヒット!と同時に沖に向かって走るキハダ!経験したことのない強烈な引きでした。波濤がミシミシいってました

沖に走ると堤防の上側へ乗らなくてはなりません。ドラグフリーにして竿を上に渡し、ハシゴを登ってまたファイト。ここからは2人で交代してファイトしてました。でもリールが巻けない巻けない。水面近くに浮いてきて、そこまで走っていないのに竿を持って耐えるだけで精一杯。リールも全く巻けません。

周りから助けてもらいつつ、ちょっとずつ巻いていき、なんとか水面近くに!

ここから取り込みですが、1番気をつけなければなりません。また走り出したら自分もそっちの方へ移動して、竿をのされないようにしなくてはいけません。しかしなかなか巻けずに長時間のファイトで腕が限界でした。再びキハダが走ったときに竿がのされて、堤防際にPEが擦れラインブレイク。。。

悔しいのと終わってよかったのと色々な感情が混ざりながらお茶をガブ飲みしました。

竿が柔らかったのとか、BGがハイギアだったりとかがやりとりを大変にしていたかもしれません。一番は運動不足ですが。これで自分はもう気持ちが切れて後の時間は他の人が釣りしているのを見ていました。

それから2時間ほど経ったとき・・・Tのラインが出ていく!Tは「これムロアジかなぁ」と呑気なことを行ってましたが,明らかにムロアジのスピードではありません。急いで合わせて

両軸だと手に糸が当たるので危険ですね。グローブつけた方が良さそうです(彼はつけてませんが)

沖に走られて堤防の上でファイトしていましたが、結構早く手前に寄せられてました。

堤防の上から見ているので小さく見える

しかしここからが長かった。もっと硬い竿なら浮かせられるのですが、磯竿6号だとなかなか魚が浮きません。

走られて浮かせてを何度か繰り返し、ついにたも入れ!

入った!

と思ったのも束の間、バシャンという音を立てマグロ落下。何とマグロの体でタモが破けてタモ貫通!

↑これ伝わりますかね。ウキ→タモ→キハダの状態です。これで沖に走られたら、タモごと行かすしかありません。

地元の方が全力で沖に行かないよう竿を操作し、しおくんがタモの出し入れをして、最後はしおくんの持ってきたギャフで

上がった!!!

でけぇ。。。本当に釣れるとは。。。

あとで測ってもらったら25.2kg!!!

解体もしおくんがやってくれました。我々のメシア。

彼が釣ったヒラメと一緒にお刺身で

キハダマグロうめぇーー。釣って5時間くらいしか経ってないマグロなんてそうそう食べられないですからね。大トロ・中トロ部分なので脂めっちゃ乗ってます。しおくんが持ってきてくれた九州醤油も最高でした。

しおくんはもちろん,堤防に居合わせた方全員に感謝ですね。自分で「持っている男」と常日頃から言っているTは流石

一本釣りという焼酎2時間くらい呑んでから寝ました。0時回った頃。

〜最終日〜

当然最終日も4:30起床。9:40の船なので朝マズメできますからね

藍ヶ江でルアー投げましたが釣れず。最終日はべた凪だったので,八重根の低堤に人がたくさんいました。カゴも投げたかったなぁ。

その後出帆港の底土港でちょっと釣りして、釣り終了!

去年からキハダ釣れ出したみたいですが,あと何年か狙えるんですかねぇ。リベンジしたいような,もう満足したような笑

狙うとしたらとりあえず筋トレから始めなくてはなりません。

しかしこんなに釣れている時に来島できたのは運良すぎましたね。大島の泳がせシーズンが待ち遠しいです。今年こそでかいタマンを釣りたい。シマアジ釣れているみたいな情報もあったのでカゴ釣りしにいくのも良いかなぁ。真鯛も釣りたい。でかいアオリイカも釣りたい。

伊豆諸島年中楽しめて素晴らしい!!!今年もたくさん行きたいです