千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

【カゴ釣り】ついにシマアジ釣れた! lN 伊豆大島(2020/03/23-25)

もうそろそろ頻繁には離島いけなくなるので、2泊3日単独釣行してきました

メインはカゴ釣り。真鯛シマアジなど美味い魚が釣りたい!

大島に行くのももう9回目ですねー。2年前の11月にドラさんと言ったのが初めてでした。天気が良くて何にも釣れませんでしたが(^^;

使っているカゴ釣りタックルについてはこちらの記事に→

turiheta.hatenablog.com

行きの船で去年の7月に大島で知り合ったルアーマンの方と再会し、ちょっとおしゃべり

到着してから3時間ほどはルアーマンの方と一緒にルアー投げるも、ベイトが全く居らず釣れる気がしない。用意しておいたアミコマセを撒いても寄ってくるのはウスバハギ…

ルアーマンの方がお仕事に行ってしまったので、自分も移動。

丸市釣り具さんが定休日だったので、初めて大島来た時にドラさんと行った山口釣り具さんでオキアミ購入

そのあと波浮行って昼食にコロッケとハムカツ。注文してから揚げるので熱々。しかも2つで150円くらいだったと思います。安い。

地層断面も。

元町も様子見ましたが、あまり釣れていなさそうだったので泉津へ

泉津で竿を出したのは初めてでした。カゴ釣り開始しますが、全く魚が釣れない!たまーにかかりましたが

これ。でも水深があり可能性を感じますね。

隣にいたエギンガーの方がキロアップアオリイカとアカイカを釣ってました。生でキロアップ見たのは初めてでした。デカかった。釣りたい。5月にいければやりたいところ。エギングタックル揃えて。

その後風が強まり、他の釣り人も帰ってしまい1人に。夜の堤防先端で1人で強風は恐怖しかありません。しかも大潮で満潮が付近だった波被りかねません。

21時すぎには岡田港に。こちらは釣りできそう。

今回夜釣りは光釣法を試すことに。

ルミコをハリスにつけます

こちらのページを参考に、仕掛け作りました。集魚効果は魚ではないので分かりませんが、人間側のメリットとして、ハリスがどこにあるかわかりやすくて夜釣りもしやすいです

メジナとかには逆効果なのかもしれませんが、釣果に影響ないなら付けておくと便利です

棚はベタ底くらいを意識

波濤では釣れてるかよく分からないサイズのイサキがポツポツ釣れる中、久々に波濤4-53を曲げる引きが!

しかし寄せてきたところで針外れ。くそ〜思ってもう一投。

すぐにヒット!引きもさっきと全く同じ!

何かわからないけど、抜けそうだったので抜きあげ

シマアジ!!!やったー!!!

人生初シマアジ。しかも40cmくらいのまあまあ良いサイズ

自分のカゴ釣りの人生初釣果は式根で釣ったこのゴマテングハギモドキ。そこからついにシマアジまで釣れるように。嬉しい😃

2投連続でヒットしたのでまだいるだろと投げるとヒット

引きは強いものの浮いてくるのが早い。40cmくらいのサバでした。ちーん。

でもそのあと2匹追加して、

3匹ゲット!1番大きいので41.5cmありました!

30分で時合いは終わり激渋に。その後は全く釣れずに終わりました。

2日目も夜にかけるため朝はだらだら。

ちょっとだけ元町でカゴ釣りしましたが当たらないのでやめました。温泉に行きます。

三原山を登って行ったところにある温泉。ネット割引で500円で入れます。夜だと星も綺麗らしい。いまは新型コロナウイルスの影響でここくらいしか開いていません。

岡田に行くと大学2年生のソロ釣り師がいたので談笑。そして日の入りまで睡眠

やるぞー!と気合を入れますが寒い🥶

日が落ちると本当に寒かったです。餌つけるたびに海水で手を洗ってたら手が限界でした。カイロ持ってくればよかった

完全に日が落ちてから、イサキポツポツ状態に。少し離れたところではサバ(棚の違い?)

自分は足元で底まで落ちるようにウキどめを調整していました.岡田港は沖でもそこまで深さの違いはないと思うので,底付近を流せていたとおもいます.

そうこうしていると、少し離れたところでシマアジという声が!

きたきたきた。と思って数投後

やったー2本追加!

ちょっとしてまた来たー!でも引きがちょっと弱いような…

お前かい!タモ入れ苦戦して時間取られました💢

そしてまた釣れないモードに。自分は真鯛を信じて投げ続ける。。。

シマアジの時合いから3時間後ほどたったとき念願ヒット!

またもシマアジ。このおかげでやる気が戻り、1時間投げ続けましたが、釣れず。

9時間で集中力完全に切れて終了しました。

最終日は昨日あった大学生釣り師がサンノジたくさんかけていて楽しそうなのを横で見てました。釣り上手。

おみあげも。

良い釣行でした!

使用タックル>>>

ロッド:ダイワ(DAIWA) 波濤 4-53遠投

リール :シマノ(SHIMANO) 16 バイオマスターSW 6000XG

今回(というかいつも)使っているタックルについて→