千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

11ツインパワー 4000買いました

ずーっとツインパワー欲しいなあと思っていたのですが,新品は中々手が出ない。。。

 

というわけで中古でTWINPOWER買いました。

 

11ツインパワー 4000

f:id:turiheta:20200410160642j:image

¥13,000

 

 

重さは310g!普段使っている18ストラディックSW5000XGと同じ!(重い)

 

でもこの重厚感はくせになりますね。ドラグ音とても心地いいです。ずっと聞いていられる。

 

 

一体何故買ったのかというと、ノーマルギアを使ったことなかったので買いました。「ノーマルギアの時の方が釣れてた!」と主張する人もいましたし、使ってみようと。初めて買ったのが12アルテグラHGだったんですが,12アルテグラはクイックレスポンスシリーズでハンドルがクルクル回るので,今思うと早く巻きすぎていた感あるんですよね。

 

今も大して釣れないわけですが,HG, XGが悪いのでは!と。悪いというか個人的に合っていないという考えに至りました。

 

 

個人的にかなり信頼しているDUELのHARDCORE X8 1.2号200m巻きました

 

f:id:turiheta:20200412053331j:image

 

f:id:turiheta:20200412053141j:image

 

 

1.2号のPEライン巻いて、サーフとかシーバスとかライトショアジギングに使います。X8にしたのは,ライトショアジギングに使うことも考えて,不意の大物に耐えられるように直線強度が欲しかったからです。

 

ストラディックSW5000XGにはPE2号巻いてあるので、なんとなく棲み分けできることでしょう。

 

こんな時期なので、近いうちに河川にチャリ釣行でもしようと思います^ ^

 

 【2021/8/1追記】

 11ツインパワー1年以上使ったあと,20ツインパワー新品で買いました。

 

11ツインパワーのノーマルギアの重厚感は素晴らしく,大物相手にするなら11ツインパワー最適です。でも重さがやっぱりネック。ネッサエクスチューンに合わせるようになってなおのことそれを感じるように。

 

正直21ツインパワーXDとかなり悩みました。選んだ理由は下記記事をご覧ください。

 

turiheta.hatenablog.com