千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

泳がせ釣り用のキーパーバッカン

今日焼き豚と煮卵作りました。

 

f:id:turiheta:20200429150529j:image

 

今まで煮卵やってなかったですが、クソうまいです。追加で10個作りました。みなさんもお試しあれ。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

ひとえにバッカンと言っても用途は様々。餌を入れたり、魚を生かしたり、荷物入れたり。

 

用途に合わせて、ソフト・セミハード・ハードとあります。

 

おすすめはハードですかね。まず魚生かすのと荷物入れるのはハード(かセミハード)じゃないと成立しないと思います。餌固めるのにもやっぱりハードが使いやすいです。

 

ソフトだと畳めたりしますが、畳みたいことはあまりありません。ハードのは基本的に高いです。良いやつだと魚を取り出しやすいようにメッシュがついていたり、竿立てがついていたり。まあ値段とトレードオフです。

 

 

 

私は伊豆諸島に行って泳がせ釣りするのが大好きですが、泳がせ釣りをやろうとすると

 

①餌を入れる用のバッカン

②泳がせ用の魚を生かすバッカン

 

の2つが必要です。一方で島へは船での移動なので荷物をコンパクトにまとめなければなりません。そこでバッカンの中にバッカンを入れて持ち運べば良いじゃん!という考えが出てきます

 

もともと3000円くらいの↓の36cm上州屋のバッカンを使っていたので、

 

f:id:turiheta:20200429141858j:image

 

45cmサイズのバッカンを買いました。Amazonの中華製バッカン1800円

 

f:id:turiheta:20200429141919j:image

 

到着していざ入れてみると入らない!長さよくみてませんでした。無駄な買い物しちゃたなーと。

 

これでも問題なく島釣行繰り返していましたが、中華製バッカン底が薄い!柄杓で餌を混ぜたりする時に気分の悪くなる音がします。黒板を爪で引っ掻く音みたいな。

 

バッカンinバッカンもできないし、新しいのほしーなーと思っていたら、中古でちょうど良いのが

 

f:id:turiheta:20200429143444j:image

 

色あせてますが,3000円。がまかつの45cmのキーパーバッカン。ファスナーも大きくしっかりしてます。

 

キーパーバッカンは中に魚を生かすための水を入れることを想定しているのでハードタイプです。横にはエアーポンプを入れておける場所や、水を入れた状態でも移動させやすいように持ち手が付いてます。さすがのgamakatsu

 

f:id:turiheta:20200429143431j:image

 

バッカンinバッカンはもちろん、

 

f:id:turiheta:20200429143821j:image

 

タックルケースも入ります。水汲みが入る余裕があるのもGood。

 

シマノならこれですね

 

ダイワならこれ!

 

・・・・・・・・

 

ブログ用に中華製のバッカンに上州屋のバッカンが入らない証拠写真を撮ろうとしたら…

 

f:id:turiheta:20200429145232j:image

 

まさかの入るという…おいおい。使っているうちに伸びたんですかね。まあどうせ音が嫌だったので買い換えるつもりでしたが…。今月1の衝撃でした。