千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

個人的刺身ランキングが更新されました。石鯛釣り師になります。

釣り自粛で釣りに行けません。釣れるはずの魚を買ってもバチは当たらないことでしょう。僕はバチ抜け生で見たこと一度もありません。

 

また近所のスーパーが豊洲市場応援企画で色々な魚を仕入れていたので、購入してきました。

 

前回食べたキハタや、馬鹿でかいヤガラ、茨城県産天然ナマズ(生きて泳いでた)、マゴチ、伊勢海老(小)など色々いました。僕が選んだのは…

 

f:id:turiheta:20200519180227j:image

 

ででーん!石鯛!Barred knifejaw!

 

47cm2.4kgで3980円!(税抜き)

 

価格調べると例年はキロ5000円〜が多いとか。この石鯛キロ1700円くらいなんですが…いくらなんでも安すぎでは…

 

買ったときは実際の相場知らなかったのですが、確実に2kg近くありそうな見た目だったので即購入。帰って調べて値段にビックリ。

 

f:id:turiheta:20200519181430j:image

 

写真でしか見たことなかった石鯛の歯。これで貝とかウニとか砕いて食べます。胃の中に貝のかけらみたいなの入ってましたね。

 

f:id:turiheta:20200519181617j:image

 

ここではあまり異変に気付いていなかったのですが、

 

f:id:turiheta:20200519181621j:image

 

皮を引いて気付く!異様に脂がのっている!

 

↑上の写真よーく見ると脂で光ってるんですが伝わりますかね。

 

f:id:turiheta:20200519182353j:image

 

f:id:turiheta:20200519182408j:image

 

で食べたのですが、美味〜〜〜い!!!

 

一番味が似ているのは中トロでしょうか。これは完全に高級魚です。誰が食べても分かります。九州の醤油を薄ーく塗って、口の中に放り込むのを繰り返しているとすぐに半身なくなりました。旨すぎる。

 

もう半身はまだ食べてません。6,7日目くらいで食べようかな〜と。正直これ以上の味があるのか分かりませんが。キハタは美味しくなりましたけどね。

 

Wikipediaに旬は秋で40cmまでが美味とされるって書いてありますが嘘ですね。最高に美味いです。大型になるとシガテラ毒はあるらしいです。伊豆大島でデカい石鯛釣られていた方がシガテラらしき症状になっていたような気がします。

 

美味い刺身ランキング1位ですね、これは。石鯛釣り師になりたくなってきました。八丈島行くと毎回やっている方いますしね。式根島でもよくいらっしゃいました。

 

 

 

で今日は

 

f:id:turiheta:20200519183759j:image

 

580円の大分産カワハギと、1500円の北海道産天然ヒラメ

 

天然のヒラメ50cm1.5kgで1500円ってこちらも安すぎませんか!?即購入決めました。

 

ネット通販で見ると同じくらいのサイズで5000円はしますからね…まじやすい。。。

 

今日はタチウオ、ホウボウ、馬鹿でかいコブダイ、アカイサキ、オジサン、アオリイカなど。あと石鯛の40cmくらいのが1980円でした。めっちゃ心が揺らいだ。他にも色々いました。

 

f:id:turiheta:20200519184353j:image

 

カワハギの肝!これも美味い!

 

肝醤油もいいんですが、オリーブオイルに伊豆大島のハーブソルトを合わせるのもめっちゃ美味いのです。白身魚にはオススメです。

 

週2回豊洲応援企画やってくれるのでそれを楽しみに生きてます。自粛解除されたらもう仕入れないだろうなぁ…まあ仕入れられても高すぎて買えないんですが!

 

魚市場の近くに住みたいですね!