千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

コスパの良いチタンタモ買いました【UlTiMa アルテマ チタンタモ】

仕事帰りシーバスフィッシングやるにあたって大事なのが軽量化...

 

大型でもしっかりキャッチできるように当然タモは常備しておきたい...

 

いろいろ調べてみると,軽量化・耐久性を考えるならチタンが最強!らしいので,amazonを見てみたんですが,高い!!!

 

そんな中一つだけチタンのタモでありながら安いものが!こちらです。

 

 

他のチタンタモは1万は当然、がまかつのに至っては3万超えとなかなか手を出せそうもないものですが、このアルテマのチタンタモ枠は5000円ちょっと!

 

安すぎてなんか裏があるのでは…?という気がしてみますが、amazonのレビュー見ても問題は特になさそうだったのでとりあえず買ってみました

 

f:id:turiheta:20200527130239j:image

 

届きました。今回買ったのは55cmサイズです。55cmのレッドは残り1つで僕が買ったらamazonでは売り切れになってしまいました。色は他にシルバーとブルーがあります。

 

真円の4つ折りタモ枠を折り畳んだサイズは、直径を√2=1.4で割れば大体出ます。55cmであれば約40cmまで折りたためます。

 

重さをチェック!

 

f:id:turiheta:20200527130228j:image

 

この写真は345gくらいを指してますが、これは170gくらいのルアーケースのうえに乗っけてるためです。amazonで重さ確認してみると165gですからまあ正しそうですね。(ガバガバ測定)

 

ちなみにシマノの10000円する4つ折りステンレスが同じ55cmサイズで235gですから、いかに軽いかが分かりますね…チタンいいね!

 

 

軽いのは良いけど、この安さですから怖くなるのは耐久性です。というわけでやってみました。

 

f:id:turiheta:20200527130957j:image

 

2Lペットボトル3つを持ち上げてみました。6kgくらいですね。

 

折れたり、歪んだりということは全くなかったです。耐久性もGood!

 

いつかこんな重さのサイズの魚を入れたいものですね。。。せめて一本分の魚を。。。

 

 

ここまでフツーのチタンタモ網なんですが、やや扱いづらい?というか戸惑う点が一応あります

 

f:id:turiheta:20200527132603j:image

 

分かりますかね。ジョイント部が全部内側(横)に折れ曲がるだけなんです。普通の4つ折りタモって左右は内側(横)に折れ曲がり、真ん中の1つは縦に折れ曲がって折り畳みますよね。

 

f:id:turiheta:20200527132830j:image

 

↑このように、真ん中も横に曲がるだけです。

 

同一平面内で折り畳めます!()

 

 

これもamazonのレビューにあったので承知の上で買いましたが、特にデメリットにはならないかなぁと思いますね。普通に畳めますし。

 

大きめのタモ網にしないと畳めない!みたいな話ありましたが、そうなんですかね?55cmに自分は60cm用のタモ網をつけてますが、全然問題ないです。構造的にそんなことない気がするけどなぁ。まあやってないので分かりませんが。

 

 

自分は特に使いづらいとは思わないです。5000円ちょっとのチタンタモ枠はコスパが良すぎますね