千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京・神奈川を中心に,釣行しています

MENU

シーバス釣れません in 旧江戸川(2020/06/08)

先週65cmのシーバス釣れて、ボートシーバスでも魚が釣れて、しかも大潮。釣れるんじゃね??という気になったので、また行ってきました

 

潮回りはだいたいこんな感じ。大潮の19:30満潮。釣りしたのは18:15ごろ〜22:30まで。

 

f:id:turiheta:20200608233716p:image

 

自転車で釣り場に向かっている途中で気付く。

 

「あれスナップ…入れた…か…?」

 

案の定スナップ忘れていた。しょうがないのでスプリットリングで始める。

 

まずは先週のヒットルアーコモモから

 

 

f:id:turiheta:20200608234358j:image

 

向かい風まあまあある中だったので、ライントラブル発生。ここまでたった30分😢

 

もう帰ろうかなと4度くらい考えたが、先週の勝ちパターン下げ潮がこれからなので、アルテグラにリールを変えて再開

(ボートシーバスでリーダー短くなっていたので替えリール持ってきて助かった)

 

 

しかし…11ツインパワーと12アルテグラの差は歴然。それもそのはず、12アルテグラはもう4年以上色んな釣りに使ってきた、式根島の海にも落ちたことがあるリール。油刺すくらいしか手入れしていないので、シャリシャリゴリゴリ。

 

1時間くらいは使ってましたが、結局FGノット組んでツインパワーに戻しました。

 

そして待ちに待った下げ潮タイム!

 

 

……

 

………

 

…旧江戸川のシーバスは絶滅したようです!

 

 

 

22:30から八丈キハダマグロマンから電話が掛かってきたので、思い出話とうなぎ釣りに行こうという話をして、釣り終わり。

 

 

風強いときは、HGじゃないとライントラブル起こりやすいとかあるんですかね。気をつけていないと、糸ふけとるときにふんわり巻いてしまう事故が何度かありました。気をつければ良いだけですが。

 

次の釣りはうなぎ釣りですかね!うな重食べたい!

 

 

経費:0円

ルアーロスト:なし