千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

ダイソーエギを改造してタコエギにする!!!

【2022年追記】

ダイソータコエギ200円で発売されました!

turiheta.hatenablog.com

 

 

昨年だけかと思われた浦安タコ。今年も釣れているらしい。(小さいけど)

 

去年浦安や大黒・本牧でもたくさんロストして、やってられんという感じだったので、密かに貯めていたダイソーエギ+ダイソータコベイトを使って自作しよう!

 

f:id:turiheta:20200615195044j:image

 密かに貯めていたダイソーエギ+ダイソータコベイト

 

針は20コ2500円で買いました。1コ125円

 

作り方はまずエギのカンナを外し(付け根あたりペンチで持って回すようにすれば取れます)、針をコンロで熱して、エギを溶かして付けます。冷えたらすぐ固まりますが、強度は無いので、糸巻いてこのダイソーエポキシ樹脂接着剤で

 

f:id:turiheta:20200615195527j:image

 

 

くっつけます。ダイソーじゃ不安な方はセメダインのがおすすめ。80gで600円くらいなのでダイソーよりお得です。

 

 

f:id:turiheta:20200615195608j:image

 

これはPE8号を巻いているんですがもっとぐるぐる巻きにした方が良いですね。。。

 

 

あとはタコベイトを切り開いてゴムで止めたり、針に刺したり。ちなみにゴムもダイソー

 

f:id:turiheta:20200615195735j:image

 

 

正解がよく分かりませんが、目立てば良いと思ってます。昔サビキの青いカゴに乗ってきたことあるくらいなので。

 

お風呂で見るとこんな感じ

 

f:id:turiheta:20200615201503j:image

 

 

f:id:turiheta:20200615195718j:image

 

6個できた。まだ作れますが。1つあたり110(エギ本体)+125(針)+44(タコベイト)=279円くらいですね。タコエギ安くても400円くらいだしお得です。

 

 

 

 

それと、、、ダイソーの白のタコベイトって目が光るのですよね!めっちゃ良いと思います。

 

f:id:turiheta:20200615195922j:image

 

 

 

島島切符安いやつも出してくださーい。東海汽船さーん。

 

f:id:turiheta:20200615200028p:image

 

 

あと葛西のキャスティングが南行徳に移転するらしい

 

f:id:turiheta:20200615200453j:image

 

 

島に行きたいんですが、、、なかなか行きづらい状況なのがとても残念です。