千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

ジョルティー+パワーシャッドに手を出しました。

どうしてもサーフからフラットフィッシュが釣りたい!ってことで、大島まではサーフ中心にやっていこうと考えてます

 

というわけで買ってきました!

 

f:id:turiheta:20200703195433j:image

 

Blue Blueのジョルティー22gと、メジャークラフトの浜王!

 

f:id:turiheta:20200703195638j:image

 

ワーム純正じゃありません。パワーシャットです。安いので。7本585円+税ですからね。

 

ジョルティーの方はジグヘッド3つで1780円+税

 

つまり一つあたり677+税くらい。まあまあ安いんじゃなかろうか。

 

上から3つ目のピンクのパワーシャッド

 

f:id:turiheta:20200703195944j:image

 

実は4年前に竿(2980円シーバスロッド)とリール(12アルテグラ)を揃えた時に一緒に買った超古株。根掛かりすると悲しいからワームから始めた方が良いと勧められた記憶があります

 

さて、釣ってやるぞ!と思った先週は予定していた日曜大雨!

 

土曜日めっちゃ暑そうだったので見送ったら、まさかの天気予報悪化。非常に悲しかった。

 

 

で今週末もタイムズカーシェアを予約!

 

予約していた車両が事故か故障かで貸せなくなりました〜って連絡が来ましたが、うちの近くのカーシェアの数を舐めては行けません。

 

f:id:turiheta:20200703200501p:image

 

ちゃんと取れます。しかも8/1まで、18〜朝9時まで480円キャンペーン中なんですよね。

 

18〜9時480円+1時間ごと880円(最大6時間まで延長可)+保険料330円+距離料金16円/km

 

夜から朝マズメでサクッと釣って9時までに帰れれば4000円くらいで済みます。安い

 

 

 

 

 

予約終わって天気予報を見ると…

 

!!!土曜、日曜強風予報!!!

 

 

しょうがないので30gおいジョルティー&パワーシャッドのピンクバックグロー5インチ

 

f:id:turiheta:20200703201236j:image

 

22gと30gは同じ1780円でした。

 

ジャルティーにパワーシャッドを装着する方法ですが、最近よくYouTubeで見ている「ひろの釣り日記」さんがコメント欄で答えていたのでやってみました

 

①竹串を刺す

 

(ちょっとだけ頭を落としておいた方がやりやすいです)

 

f:id:turiheta:20200703201553j:image

 

真ん中目掛けて、、、

 

f:id:turiheta:20200703201558j:image

 

刺す。ECOの文字くらいまで刺してます。

 

②つける

 

何故竹串を刺すのかといえば、スプリットリングごと通過させるのが大変だからです(スプリットリング取ったとしても、結構太い)。竹串で穴を開けておけばそれなりに入りやすくなります。

 

↓のようにスプリットリングは後ろにして刺した方が良いです

 

f:id:turiheta:20200703201518j:image

 

あとはグリグリ入れていき、ECOの文字のくらいまで刺したらお腹から先端を出します。

 

 

f:id:turiheta:20200703201959j:image

 

完成

 

 

 

サーフ潰れるのは別になんとも思わないんですが、大島潰れたら流石に悲しいです。天気と新型コロナの状況次第ですが…