千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京・神奈川を中心に,釣行しています

MENU

離島遠征タックルのデフォルトをいいかげん決めようの会

まず現状欲しいと思っているものが3つ.

 

1つ目はガーラモンスター。沖縄を中心に販売されていたため流通量が少なく,中古でも高価な竿(でもレマーレとかに比べれば全然マシ)

 

スピニング用の竿で,コンセプトは「30kgオーバーのガーラ(ロウニンアジ等)」を取ろうというもの

 

八丈島の泳がせ釣りで¥2200円の波濤6-530を使ってキハダマグロと戦った経験から,もっと竿は硬い方が良いこと(魚を浮かせるのが大変),重さももっと軽くないときついことなどを学びました。それを解消してくれるのが,このガーラモンスターだと思っています。あとは3万円程度で手に入れば文句ないんですが。。。

【追記】

結局はガーラモンスターは45000円で手に入れて,8kgスマで鱗付けできました。

turiheta.hatenablog.com

 

 

2つ目は,キハダマグロに対応できるショアジギングロッド。泳がせする魚がいない時など,ルアーで狙いたい場面もあります。具体的にはコルトスナイパーXtuneとかですかね。(高)

 

安いショアジギングロッドで,キハダに対応できるものあればぜひ教えて欲しいです。

 

 

3つ目はエギングロッド。やはり専門竿には専門竿の使いやすさがあるらしい。セフィア リミテッド S86M欲しいです。(クソ高)

 

 

というわけで,以下はガーラモンスターとコルトスナイパーXtuneとセフィア リミテッド S86Mが手に入った前提で書いていきます。

 

 

 

セット1(超大型青物対応セット(≒神津・三宅・八丈あたりに行く時))

 

ガーラモンスター OR コルトスナイパーXtune

BG5000H(PE5号)

 

 

キハダマグロやヒラマサなどをメインターゲットに据える場合のセット。伊豆大島だと,そこまで大きいのはあまり期待できないと思うので,これらは必要ないかなぁという感じです。ロッドは今のところ何十年も前の2200円波濤6-53ですけどね。これは更新したいところ。

 

 

 

セット2(カゴ釣りOR泳がせ釣り標準セット)

 

波濤遠投4-53(予備:ホリデー磯4-53)

バイオマスター6000XG(PE3号)

 

離島のカゴ釣り&泳がせ釣りには4号磯竿にPE3号.これが最適でしょう!セット1のように相当大型を狙わない限り,これらで十分です。なお,八丈島ではムロアジのサビキ釣りもこれでこなしていました。

 

turiheta.hatenablog.com

 

 

 

セット3(ショアジギング標準セット)

 

ソルティーアドバンスMH

バイオ6000XG(PE3号) or ストラディックSW5000XG(PE2号)

 

60~80gあたりのジグなどを投げる用。これ用にリールが欲しい!ストラディック去年酷使しすぎたので,買い替えたい気持ちもあります。ロッドもできれば良いものに変えたい気持ちもなくはないですが,それよりも断然リールですね。

 

 

セット4(ルアー全般セット)

 

レイジーT86ML

11ツインパワー4000(PE1.2号8本編)

 

〜40gまでのライトジギングなど,ルアー釣り全般を楽しめるセット。本土で釣りをやる基本装備。エギングは厳しいかも?PE1.2号がどこまでやってくれるか分かりませんが,レイジーT86MLの硬さならある程度の青物を寄せられる気がします。

 

turiheta.hatenablog.com

 

 

 

セット5(エギングセット)

 

セフィア リミテッド S86M

12アルテグラ3000HG(PE0.8号)

 

 

新型コロナさえなければ,2020年はエギングに挑戦したいと思っていました。ロッドとリールの格差がひどい。でも4年前にタックル揃えた時に買った思い出の12アルテグラで釣ってやりたいという気持ちがあります。ロクな魚かけてあげられなかったので。キロアップ釣った時,こいつは引退となるでしょう。

 

 

セット6(ふかせ釣りORサビキセット)

 

リーガル2-53

12アルテグラ(ナイロン5号)

 

アルテグラは替えスプール持っていて.ナイロン5号が巻いてあります。ずいぶん巻き替えてないので巻きぐせひどいです。フカセ釣りはあまりやらないのでこのくらいでもちょうど良いかなという感じです。泳がせ用のサビキ釣りにはベストでしょうね。

 

 

 

 

この6セットが基本ですね。現在の基本選出は伊豆大島であれば,

 

リール:バイオマスター6000XG,ツインパワー4000,ストラディック5000XG

ロッド:波濤4-53,ホリデー磯4-53,ソルティーアドバンスMH,レイジーT86ML

 

といったところでしょうか。重いのでBG5000Hはあまり持っていきたくないのですが,式根島とかだと大型のエイがいるので,持っていっても良いかもしれません。

 

 

バッカン・クーラーボックス・着替えなど,ただでさえ荷物が多いので,リール3つ・竿5つくらいが持っていけるギリギリの範囲かなぁという気がします。ルアーだけ!とか決めていけばもっとまとめられますけど,やはり状況によってやる釣りを替えたくなるのも事実。いかにまとめるかというのは永遠の課題です。島に釣具置いておけたら良いんですけどね。