千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

お気に入りルアー5つ紹介

1.ima sasuke裂波120

 

f:id:turiheta:20200717201458j:image

上が裂波。下はシンキングの裂風。

 

公式サイトの紹介通り,sasukeシリーズの代表作で,最も有名なのが2004/9/21発売の裂波ではないでしょうか。ルアーマガジンソルト誌において.7年連続タックルオブザイヤーに輝いたらしい。


実際動きを見ると、誰でも「これはつれる!」と思うはず。どっからどうみても釣れる。


誰もが一度は使ってみるべきルアーだと思います。7年連続受賞は伊達じゃない。

 


2.コアマンVJ-22

 

f:id:turiheta:20200717204057j:image

 

コアマンVJ-22テキトーに動かしているだけなのによく釣れる。なんか知らんけど釣れる。足場が高いところからの方が釣れる気がしますね。カーブフォールが魅力的に動くのかなぁと思っています。

 

そういえばグリ金のときは釣れていたのに、赤金になってから釣れてないような。カラーはグリ金が好きです。

 

最近「スズキの餌」とかいって売っているらしいが,それはいくらなんでも言い過ぎではなかろうか。

 


3.撃投ジグシリーズ


f:id:turiheta:20200717201819j:image


福井でサワラ釣れたのでお気に入り。それだけです。ただ使っている人多く、実績も高いと思います。ノーマルの撃投ジグ、よりヒラヒラ落ちるレベル、もっとヒラヒラ落ちるウルトラスロー、後方重心のエアロ、よく分からんロングのストライク、タングステンのエッジなどなどあります。ヒラヒラ感は信頼できます。

 

 

4.タックルハウス K-TEN ブルーオーシャンBKF175

 

f:id:turiheta:20200717202948j:image

 

八丈島でデカいヒラマサを釣った方が使っていたルアー。動かしてみてびっくりしたのですが、めっちゃブリブリ泳ぎます。釣れそうな気がする〜(釣れてない)

 

 

5.別注平政

 

f:id:turiheta:20200717203311j:image

 

「スケサンマ」というカラーが良い。それが全てといっても過言では無い。

 

去年のボートでは,ブリ・ヒラマサを夢見て何度も投げていたが,釣れたのはシーバス だけだった。一度ラインブレイクして救出しているが,その際シーバスに襲われていてヒヤヒヤしました。

 

 


・今後期待しているルアー

 

ジップベイツ モンスーンブレイカ

 

f:id:turiheta:20200717202709j:image


かっ飛び棒などと同様に,後ろに向かってヒラヒラ沈むルアー。サーフにも使えそうと思って買ったのをすっかり忘れていた。遠浅のサーフでは使えそう。

 

 

 

最近がまかつのトリプルフックが,錆びても先が綺麗で良いなぁと思い始めました。梅雨明け前の大雨いい加減にしてください。新型コロナより梅雨前線が憎い。