千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

ラテオのトップガイド修理!かっとビングだぜ、俺!!

かっとビングだぜ、俺!!

 

f:id:turiheta:20200722190909j:image

 

はい。かっ飛び棒130BRです。3本あります。遊戯王GXまでしか見てませんが。

 

この前の鹿島サーフではモンスーンブレイカーで釣れました。そこで同じように後ろにヒラヒラ落ちるかっ飛び棒130BR買いました。かっとビングだぜ!!

 

38gもありますが、後方重心かつリップが水を噛むので、浮き上がりは結構早いらしい。なのでかなりゆっくり巻くと良いそう。飛距離稼げてスローに誘えるのってかなり魅力的ではないですかね。かっとビングだぜ!!

 

 

さて前回の鹿島サーフといえばPEライン高切れしまくりで閉幕したわけですが、原因判明いたしました。

 

f:id:turiheta:20200724161858j:image

 

トップガイドに傷が!!

 

そりゃ4回も高切れするわけですね。8本編みのPEライン疑って申し訳ない。

 

いつから傷あったのでしょう。内房サーフで使ってた時は大丈夫だったのでそのあとでしょうか。

 

 

というわけでトップガイドを交換しましょう。

 

今回傷が入ったロッドはダイワのラテオです。ロッドの製品番号見てみると「01471847とあったので、下のサイトで調べます。

 

SPORT LIFE PLANETS製品検索:スポーツライフプラネッツ-釣用品のパーツ販売・修理

 

f:id:turiheta:20200724162340p:image

 

商品番号01471847の部品名一覧が出てきます。去年タックルベリーで買った10年以上前の物なので、生産終了している部品もありますが、トップガイドはありそうですBFST8-2.0というのがそれです

 

https://www.fujitackle.com/catalog/pdf/038-042.pdf

 

上のリンク先でBFST8-2.0について乗ってないか見てみましたが,T-FST, EFST, FST, PFSTしかありませんでした。Bってなんだろうか。

 

f:id:turiheta:20200724163104p:plain

 まあ細かいことは気にしないので問題ありません。BFST8-2.0の8はリングサイズ,2.0はパイプサイズを表しているので,それを釣具屋へ探しに行きます。

 

純正パーツ取り寄せても良いんですが,4連休真っ只中で待たされますからね。早さ重視ということで,上州屋浦安店へ。

 

 

上州屋浦安店は駐車場がなかなか狭く,店舗も大きいとは言えないので,「もしかしたらトップガイド置いてないかな〜」とあまり期待せず行ったのですが,,,

 

f:id:turiheta:20200724163713j:image

 

FST8-2.0ありました!サイズは色々揃ってました。閉店セール中のキャスティング葛西店も行ったのですが、置いてなかったので優秀ですね。ガイド関係は上州屋浦安店に行きましょう。

 

f:id:turiheta:20200724163957j:image

 

エポキシ樹脂でくっ付けました。

 

 

夏のサーフはサーフシューズ+サーフパンツが最適解と思ったので、サーフシューズ探しましたが売ってません!リバレイのRBBサーフシューズが良さそーだなーと思っています。生産してくれ!

 

あとストリンガー買うか迷ってます。夏は大人しくクーラーボックスまで戻った方が良さそうな気がしますが、どうなんでしょうね。

 

 

「赤サバ」こと、ハチビキ初めて食べたんですが、非常に美味いです。

 

f:id:turiheta:20200724164757j:image


f:id:turiheta:20200724164751j:image


f:id:turiheta:20200724164754j:image

 

みなさんも見かけたら是非食べてみましょう。