千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京・神奈川を中心に,釣行しています

MENU

濁っている内房サーフにはもう行きません。(2020/7/26)

鹿島の方が釣れてるなーと思いつつ、ぼうそう家食べたかったので内房サーフへ

 

1時過ぎ着。今回はナイトサーフの可能性を探るというがテーマのはずでした。

 

着いてほんのり雨降ってるかな〜という感じだったので準備してGo!

 

 

…海藻すご!風強!雨も強くなってきた!

 

おまけについ先日修理したラテオが折れる。えーん。

 

数年ぶりに中古4500円で買ったシーバスロッド使いました。ルアーで初めてまともなサイズだった42cmイシモシ釣ったロッド。その時82cmのヒラメが上がっていたので縁起は良いはず。

 

 

 

しかし毎投ラインが海藻拾うのでここは無理と判断。移動&一眠り

 

 

4時前ごろサーフ&磯のようなところへ。サーフやるとき磯ブーツ履いてるのでそのまま磯行けます。

 

結構流れが早く、ボイルでも起きないかな〜と思ってましたが何も起きず。流れは早くても浅いもの。遠浅サーフ埋め立てて、水深のある堤防を作ろうプロジェクト起こしてほしい。

 

 

5:30すぎにまた移動

 

f:id:turiheta:20200726183955j:image

 

ダブルレインボー。これを撮りにきたんでした。インスタ映え。今の若者はモノ消費よりコト消費ですからね。

 

 

ダブルレインボーについてネットで調べたら、

 

「今まで行ってきたことを卒業し、新たな可能性に挑戦。現状を変えたいと思っている場合は、今の現状を卒業して、どの方向にいくべきか考えるサイン。」

 

だそう。内房サーフを卒業し、鹿島サーフへ行きなさいというお告げが天から来てしまったようです。

 

f:id:turiheta:20200726185355j:image

 

少なくとも濁っている内房サーフには行くことはないでしょう。この水深で濁られたら釣れる気がしなくてつらいです。あと南風続くと?富津あたりはゴミ溜まりすぎでキツい。

 

 

移動!

 

f:id:turiheta:20200726185605j:image

 

ここのテトラは乗りやすくて良いですが、この濁りじゃ厳しい。チビサメ釣っている人がいました。隣のサーフは北風ならありかなぁ。

 

 

さて7時。ぼうそう家開店は11時。うーん。

 

 

帰る!(安く済むので)

 

f:id:turiheta:20200726190037j:image

 

帰り始めたら大雨降ってきました。我ながらナイス判断。

 

 

今回ナイトパックがキャンペーン中で激安なので、

 

利用料700(ナイトパック+15分延長)+距離料金3000+保険料300

 

の4000円でした。15分延長ごとに+220円されるので流石にぼうそう家はいけない。

 

 

その点レンタカーは良いんですが、直前までキャンセル可能なのがなによりも勝るんだよなぁ。天気予報と睨めっこが多い近頃だとなおさら。

 

 

大人しく鹿島サーフ行っとけばよかった!前回は海藻全くなくてノーストレスでしたし。内房はラーメン食べたい時に行こう。そうしよう。

 

 

経費:4000円

ルアーロスト:竿先折れただけ。