千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

放課後ていぼう日誌4話感想と欲しいものメモ

ついに待ちに待った放課後ていぼう日誌4話放送!

 

新型コロナウイルスの影響で、4/22の3話の放送を最後に放送休止→1話から再度放送をしていたので久々の新作です。嬉しい。

 

先日の九州を襲った大雨で原作者の方も被災されたようでした。家族全員避難し、HDDは持ち出せたものの機材などは全て失ってしまったようです。ひとまず無事で何よりです。これから伍(五)島列島編ですごく楽しみにしてしていたので、また落ち着いて作ることができるよう祈ってます。

 

 

関連記事です。

放課後ていぼう日誌1〜3話感想【釣れぬ釣り師vsていぼう部試合結果】

次の話→

放課後ていぼう日誌5話感想とダイソーメタルジグ新作買ったよなど

 

 

以下本編です。

 

 

さて、そんな4話のタイトルは「エギング」!

そういえば,ていぼう部と勝負してたんでした。

 

turiheta.hatenablog.com

 

…タイトルから嫌な予感しかしない。というのもエギングでイカ釣ったことないのです(ヒイカですら)。これは敗戦濃厚...。「どうか釣らないでくれ!」と思いながら観ました。(原作読んでますが)

 

まずは平和な釣具屋に言って釣りウェア購入の場面。

 

「とりあえず多めに1万円持ってきた」

 

...ふふ。...甘い。

 

f:id:turiheta:20200729011356j:image

 

気に入ったウェアの値札を見ると¥25,000で絶望するシーンに共感の嵐。原作の時から好きなシーンでした。釣り人の日常すぎる。たまたま¥18,000のウェアが50%引きになっていてよかったね!その釣具屋教えてください!!

 

 

 

 

 

後半はタイトル通りエギング。堤防では定番の釣り??どこの世界の話だ??

 

釣りたてのイカ刺しは美味しい,その通り。でも釣るのはそんなに甘くないよ!夏海ちゃんによるエギング講座は真剣に聞きました。結果は...

 

 

ぐはっ!釣れてる...釣ってました。完敗です。でも原作では陽渚ちゃんが釣っていたのに,釣ったのが大野先輩になってましたね。これはラッキー。大野先輩に釣られるのは受け入れられます。原作通り陽渚ちゃんが釣ると思っていたので,いくらか救われました。

 

言い訳させてもらうと、今年は伊豆諸島でエギングに力を入れる予定だったんです。新型コロナの影響で叶いませんでした。これさえなければ釣れていたことでしょう

(放送延期してなかったらエギングシーズン前の放送だったからどのみち…というクレームは受け付けません)

 

あと個人的に好きだったのは,竿置いて欠伸しているシーン。わかりみが深い。共感ポイント多いのが面白い。

 

 

 

それはそれとして、エギングに使うはずだったお金が浮いてますよね。何に使いましょう。

 

①サーフ用ロッド

最近の釣り場減少の影響により、サーフ釣行が多くなってきたのでサーフロッド新調しようと思います。

 

f:id:turiheta:20200728234527j:image

 

シマノ(SHIMANO) ネッサ BB S1008MMH

シマノ(SHIMANO) ネッサ BB S1002MH

 

値段的にこれらがまず候補ですが,CI4買いたいな〜〜〜

 

多分島にもよく持っていくロッドになると思うんですよね。CI4欲しい〜〜〜

 

サーフだとずっとロッド持っていなきゃならないし,CI4欲しい〜〜〜

 

現時点ではこういう感じです。S1008MMHとS1002MHどっちが良いのかはよくわかりません。38gのかっ飛び棒を快適に飛ばせる方を選びたいんですが,,,

 

→ネッサ CI4 S1002MH買います。¥30,000くらい。

 

②キャスティングロッド

f:id:turiheta:20200728215635j:image

 

ルアーの準備は出来てますが、竿がありません。ということで欲しい。べつに高くなくて良いと思うので、中古で1万くらいが理想。

 

ドラゴンさん、青物狙いかビックベイトシーズンに乗せてください!(もちろん普通の穴打ちも行きたいです。念のため。)

 

去年はタイスラも別注平政も全てアブガルシアのライトジギングロッド・オーシャンフィールドでやってたんですけどね。

 

 

③ショアジギングロッド

ヒラマサ・マグロも視野に入れたロッドが欲しい。三宅島キハダマグロめっちゃ釣れてますよね。三宅島割と真面目に検討中です。

 

欲しいのは3本継のコルトスナイパーですね。

 

シマノ(SHIMANO) 20コルトスナイパー XR S100XH-3ですかね。

  • 全長(m):3.05 / 継数(本):3 / 仕舞寸法(cm):116.4
  • 自重(g):335 / 先径(mm):2.7
  • プラグウェイト(g):MAX120 / ジグウェイト(g):MAX150
  • 適合ライン PE(号):MAX6

 

ジグウェイトMAX150...やりすぎ感ありますがマグロ視野に入れたいしなぁ。というか335gってすげー。ネッサCI4の2倍くらいの重さですよ。

 

シマノ(SHIMANO) 20コルトスナイパー XR S100H-3

  • 全長(m):3.05 / 継数(本):3 / 仕舞寸法(cm):116.4
  • 自重(g):317 / 先径(mm):2.4
  • プラグウェイト(g):MAX100 / ジグウェイト(g):MAX120
  • 適合ライン PE(号):MAX5

 

16BGに巻いてあるのはPE5号なのでやっぱこっちか。持っているジグも125gが最高だし。そもそも磯の激流でもない限り,125gのジグとか使わないし。

 

 

3ピースのロッドって振り出しと並継の良いとこ取り感あって好きです。2ピース11ftとか見ると卒倒します。それなら振り出しの方が良い。

 

 

 

冷夏か?と話題ですが、本当に冷夏なら8月に伊豆諸島行こうかなぁと考えています。タマンやりに勝手知ったる大島か、最近ルアーでのショアマグロ好調の三宅島か。

 

もちろん感染症対策はした上で。感染拡大具合が読めないので難しいところですが。

 

それか伊豆諸島でテレワークするかですね。ワーケーションって話題になってましたが。Twitterでみたのですが,新島商工会は8時間1800円でコワーキングスペース貸し出してるんですよね。

 

https://niijima.or.jp/shokokai/mission/coworking/

 

良い取り組みだと思います。

 

 

 

→放課後ていぼう日誌まとめ

turiheta.hatenablog.com