千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

若洲海浜公園人工磯の電気ウキでイシモチ!(2020/8/1)

若洲海浜公園でものすごく久々に電気ウキやってきました.最後に行ったのは去年の8/24らしいのでほぼ1年ぶりです。


なぜ行こうと思ったのかといえば,タイムズカーシェアのナイトパック480円が8/1 9:00返却分までだから。保険料300円、距離料金500,駐車料金500取られても1800円で済みますからね。+餌代


ドラゴンさんからせっかくの夜シーバス便誘ってもらい,悩んだのですがせっかくのカーシェアキャンペーン存分に使っておこうかと。


去年の8/24はまるで釣れなかったので,今年も時期遅れてしまった感ありますが,まあ良いでしょう。残った餌は明日のキス釣りに使えるので,とりあえず1000円分のアオイソメ購入

 

 

 

22:30スタート

 

f:id:turiheta:20200801200216j:image

 

潮は若潮でした。

 

f:id:turiheta:20200801200049p:image

 

f:id:turiheta:20200801200033p:image

 


おおよその水深調べた後、岩の周りをしつこく攻めますが1時間当たりなし


岩付近は諦め、少しポイントを離したところに入れると

 

f:id:turiheta:20200801200200j:image

イシモチ!


距離的には10~15m沖まで投げていました。Twitterで、若洲人工磯でイシモチ釣れたという投稿があったので微かに期待していましたが本当に釣れました!

 

その後同じようなポイントを攻めますが,また1時間当たりがない。そこで棚を深くして、少しポイントを遠くにすると2匹目!その2,30分後に3匹目!また30分後に4匹目!(2時過ぎごろ)

 

f:id:turiheta:20200801200247j:image


その後は結局朝まであたりなし!

 

f:id:turiheta:20200801200407j:image

 

途中でラインブレイクでウキが流されたのですが、5mのタモ持ってきていたので助かりました。3mのタモを持っていく予定を直前に変えて本当によかった。(お別れの時はすぐにきてしまうのですが。)


4時前に次の日に一緒にキス釣りに行く免許失効N先輩や後輩たちとのグループ通話がありました。なぜこの時間に4人でのグループ通話が成立するのか…

 

日が出てくると、イシモチが釣れた理由が分かりました。海が茶色い!それにしてもイシモチ以外に当たりがなかったなぁ。残念。

 


朝マズメはルアー投げましたが不発。


でも80cmありそうなシーバスあげている方がいました。遠くからエラ洗い見ていると鳥かけたのかな?と思うほどデカかったです

 

 

 

そして片付け時事件が。。。


ウキが岩と岩の間に落下!それで焦った私はハリスを踏んだまま指に勢いよく鈎をブスッ!


人生で初めてカエシまで針刺さりました。抜けねぇ。魚ってこんなこと味わっているんだなぁと悲しい気持ちになりました。


気合でカエシ潰して引っこ抜き、タオルでぐるぐる巻きにして止血しました。そのあと広げまくった道具の片付けや海水入りのクーラー運んだりを片手でやるのが大変でした。これからは一層魚に優しくなれそうです。

 

 

 

f:id:turiheta:20200801200509j:image

 

約1年ぶりの若洲海浜公園釣行でした。道が綺麗に舗装されていたり、石が敷き詰められていました。今は堤防が閉まっていて、しかもソーシャルディスタンスを取っての釣りになるので日の出ごろには人で一杯になりますね。

 

f:id:turiheta:20200801200649j:image

 

イシモチはmax29cm!結構デカくて嬉しかったですね

 

 

使用タックル>>>

ロッド:ダイワ(Daiwa) リーガル2-53

リール:シマノ(SHIMANO) 12アルテグラC3000HG

 

 

 


経費:

カーシェア1300円

駐車料金500円

アオイソメ1000円

ルアーロスト:電気ウキ+リチウム電池