千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

放課後ていぼう日誌10話感想とおすすめのスナップ

目次です。原作的には4巻の初めですね。

 

 

 

放課後ていぼう日誌10話感想前半

しょっぱなから釣りいく気ない部長。夏だからしょうがないね。

 

陽渚ちゃんはアジゴの引きには飽きたらしく,他の釣りがしたいらしい。なんと贅沢な。でもタックルが変われば,釣趣は大きく変わるもの。結局今回は延べ竿でアジゴ釣りすることに。

 

伊豆大島で釣りしていると,延べ竿でタカベ釣りしている地元の方いますね。こないだご夫婦でこられていましたが,残念ながらあまり回っていなく,しかも暑かったのでちょっとやって帰られてしまいました。自分は延べ竿ハゼ釣りしかやったことないです。

 

 

youtu.be

 

これとか,マグロ・カツオなんかを延べ竿でやってます笑

 

自分の考えとしては,「不意の大物もきちんと取れるように」というのを重視してます。なので,釣趣は2の次で基本強めのタックルで釣りしたいタイプです。細くても構わないのは,ハゼ・エリアトラウトですかね。でかいのが釣れるエリアトラウトなら,大きいのに合わせたくなります。

 

「ウキ下1ヒロ」が出てきました。1ヒロってなんだよ!ってウキ釣り始めたばかりの頃は思いましたね。カゴ釣りしている人に棚聞くと「2ヒロくらいだよ!」とか,「5mくらいだよ!」とか答えてくれますが,ウキーハリまでなのか?ウキーカゴまでなのか?いまだによくわかりません。そのへんはフィーリングで笑

 

ちなみに原作ではもっと詳しく仕掛けの解説があります。糸の結び方とか,ガン玉についてとか。是非みてみましょう。

 

大野先輩によるベラの解説がありましたが,自分はベラの判別できないです。キュウセン???という感じです。世間的にはどうかわかりませんが,個人的にはベラ美味しい魚だと認識しています。 フグ入れて「5目釣り!」って言い張るの釣り人あるあるじゃないですか?面白かったです。

 

夕まずめはタナを下げて,デカアジ!いいなー。陽渚ちゃん夕陽を見て帰ろうとしてましたが,夕まずめで検索しよう!

 

 

 

 

 

放課後ていぼう日誌10話感想後半 

後半は釣ってきた鯵を捌く。自分も釣り始めた4年前は,スーパーで鯵を買ってきては練習してたなぁ。そのときは気まぐれクック・釣りよか・釣りいろは・ハイサイ探偵団とかよく見てました。そのあと,こんな海は千葉には存在しないと知りました。

 

燻製とか,一夜干しとかやったことないんですよね。トラウトで燻製やろうと計画してましたが,釣れねーで実現せず。小谷先生が猟師であるのここで言ってたのか。酒飲みたいから車でなく,リアカー引っ張ってきました。さすがです。

 

 

今週の勝敗は...私の負けですね。延べ竿でアジ釣った事ないし,燻製も一夜干しもやった事ありませんので。次回予告サーフ映ってたので,来週はキス釣りですかね??

 

 

 夏海ちゃんはシーバス好きですねぇ。でもまだ原作でも一回も釣ってないですよね。釣れぬ釣り師としては共感を禁じ得ない。九州の方が難易度高いでしょうけどね。

 

おすすめスナップ!

9月に入り、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は着々と財布の紐が緩んでおります

 

f:id:turiheta:20200908233836j:image

テイルウォーク:キャッチバー改540

 

f:id:turiheta:20200908233854j:image

小物×4点

 

このほかに三脚も買わなきゃいけません。あとサビキ仕掛け・泳がせ仕掛けも注文してあります。タモの柄と三脚は必要経費ですが。

 

f:id:turiheta:20200908234137j:image

 

このスナップなんですが、非常に気に入ってます。元々はバチ抜け行ってスナップを忘れていったときに、友人から貸してもらって知りました。その名の通りストロングで、00番で32lbの強度があります。

 

何より気に入ってるのは、レイジーのガイド通ること!片付けの際スナップ切らなくて良い!

 

f:id:turiheta:20200908234653j:image

 

旧江戸川のシーバス〜伊豆大島のショゴ・サバまでこなすパックロッドレイジーT-86ML-6×11ツインパワー4000PE1.5号の組み合わせです。

 

f:id:turiheta:20200908234835j:image

 

このルアースナップ・ストロングの00番であれば、トップガイド通るんです。すると片付けるときスナップ切らずに済みます。面倒なことが嫌いな私にはピッタリ。もちろんラインが傷んできたら切りますが。

 

良い感じ風にいうなら、

 

スナップ結ぶ時間をなくすことで浮いた数秒が、魚との出会いを運んでくれるかもしれません^ ^

 

 

 
自分が買ったのはバリューパック(お徳用)です。お徳用の方がお得です。
(なぜ「お得用」じゃないのかって子供の頃気になりますよね。町と街で何が違うのかとか。河と川とか。小学校1年生のとき質問した記憶があります。)
 

ちなみにダイワレイジーT86ML-6のトップガイドは、PLGST6-1.8なのでこれ以上であれば通ります。6はリングサイズ,1.8はパイプサイズを表しています。

 

f:id:turiheta:20200909000512p:plain

 

 

 

 

放課後ていぼう日誌来週も楽しみです!

 

関連記事

放課後ていぼう日誌1〜3話感想【釣れぬ釣り師vsていぼう部試合結果】

放課後ていぼう日誌4話感想と欲しいものメモ

放課後ていぼう日誌5話感想とダイソーメタルジグ新作買ったよなど

放課後ていぼう日誌6話感想とネッサ欲しいという話

放課後ていぼう日誌7話「穴釣り」感想

放課後ていぼう日誌8話感想とダイソー太刀魚用ワインドジグヘッドと釣り場の愚痴

放課後ていぼう日誌9話感想とタカベ釣りについてなど

 

 

→放課後ていぼう日誌まとめ

turiheta.hatenablog.com