千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京・神奈川を中心に,釣行しています

MENU

放課後ていぼう日誌11話感想とフードセーバーV2240とキャリーカートの話

目次です。原作的には4巻です!

 

 

 

 

放課後ていぼう日誌11話感想前半

 

アイゴヒットからスタートした11話。バリって呼んでましたね。バリというのも良く聞くので九州だけではないと思いますが、関東ではアイゴしか聞かないですね。

 

このアイゴという魚、ヒレに毒がある!以前母がサビキで釣ったアイゴを触ろうとして慌てて止めた記憶が。内臓が臭いが、美味いらしい。でも食べたことありません。あと毒魚といえばゴンズイが有名ですが、こちらも食べたことがない。美味しいみたいですけどね。

 

さて、ここまで放課後ていぼう日誌を熱心に見てきた視聴者であれば、未だ"アレ"が登場していないことに気づいていることだろう。

 

 

 

アオイソメ!!!

 

 

そう、今回は満を持してアオイソメが登場!陽渚ちゃんアジ捌くのだけで失神してしまうくらいですからね。案の定、悲鳴あげてました。ここまでアオイソメ出てこなかったのはみんなの優しさですね。

 

結局陽渚ちゃんは虫餌(イソメ・ゴカイなどを虫餌と言います)は使わず、ハイパーイソメ・ダルプを使うことに。放課後ていぼう日誌の釣具屋のシーン好きなんだよなぁ。本当に釣具屋にきていると錯覚するようなリアルさ。

 

f:id:turiheta:20200916034628j:image

 

なんと偶然!マルキューのパワーイソメっていうのを持ってましたよ!今度の大島にも持っていきます。ちなみに"ハイパーイソメ"は"マルトー"の商品らしいです笑

 

今回狙うのはキスです。砂浜にGo!砂浜に着くと、大野先輩以外遊び始める。まあしょうがないね。というところで前半終わり!

 

 

 

 

 

放課後ていぼう日誌11話感想後半

後半は実釣!

 

ジェット天秤ではなくて、天秤にオモリをセットするスタイルですね。パワーイソメですら気持ち悪がるってどんなやつや。

 

黒岩部長、大野先輩、夏海ちゃんは釣れるのに、ハイパーイソメの陽渚ちゃんだけ釣れない。。。これには釣れぬ釣り師、共感を禁じ得ない。アドバイスを聞きに来いという先輩側の気持ちも、聞きにいかない陽渚ちゃんの気持ちも、よく分かります。釣り人、聞いたら喜んで教えてくれる人多い気がしますけどね。

 

家に帰ってからインターネットで検索したとき、YouTubeのところで九ちゃんフィッシングでも映るかと思いましたが、サムネが違う感じでしたね。残念。九ちゃんフィッシングは万人が見るべき釣りチャンネルですよ!

 

youtu.be

 

ちょうど今日更新がシロギス回でした。館山でシロギス釣ってます。みてね。

 

 

ところでこの感想、元々はていぼう部と勝負していたのでした。ちょい投げキス釣りは基礎基本ですからね。当然釣ったことあります。

 

今年8月に釣ったキス

f:id:turiheta:20200916030537j:image

 

こちらは去年浦安で釣ったキス

f:id:turiheta:20200916030733j:image

 

 

来週キス釣りリベンジ、最終回ですね。寂しいなぁ。

 

 

フードセーバーV2240(真空パック作成機)買った

 

以前から気になっていた真空パック機ついに買いました。サワラをこれで保存したいんですよね。

 

f:id:turiheta:20200916195047j:image

 

 

 

 このフードセーバーV2240,一月前はAmazonで大体16,000~17,000円くらいしてましたが,最近12,000円代に下がってるんですよね。それみてポチるか迷いましたが,結局1万弱くらいの中古でロールつきで買いました。

 

で,とりあえずジグを真空パックに詰めました。互いにぶつかることがなくなり,ジグの鮮度が保たれるらしいです。やったね。

 

youtu.be

 

ちゃんとできました。撃投ジグ真空保存です。

 

とりあえず使ってみないことにはわかりませんね。ということで魚釣りたい。サワラ・ブリ釣りたい。キッチンペーパー巻いて空気抜くんですかね?その辺もやりながら検証していきたいと思います。

 

 

 

 

離島釣行時のキャリーカートについて

離島釣行の時って、クーラーボックス・バッカンなどなど軽く10kgを超える荷物を持っていくのでキャリーカート必須です。魚釣れて持って帰ってくるとなれば重量はさらに増加

 

ということでキャリーカートの話ですが、最近改良しました

 

f:id:turiheta:20200916035039j:image

 

何を変更したかというと

 

・紐を伸びにくい&太いものに変更(ダイソー)

→安定感アップ

・持ち手のクッション性UP(ダイソー)

疲労軽減

 

持ち手はもともとプラスチックの持ち手が付いていたのですが、とっくに壊れていました。おかげで手がめちゃくちゃ痛い!

 

f:id:turiheta:20200916035217j:image

 

ダイソー330円だけの改造ですが、結構期待してます。ただネジとかが錆に錆びてるので、いつか壊れるよな〜。離島釣行中に壊れたら地獄なので、買い替えしなきゃなと思いつつ。まだ使えるのでね。キハダマグロも運んだ思い出のカートです。25kgも運んだおかげでガタガタになった面も大いにありますが。

 

最後にキャリーカート選びですが、タイヤの大きなやつを選びましょう!タイヤが小さいと、電車の段差や道の段差程度でバランスを崩したりします。実はこれは2代目で、初めに買ったのはタイヤが小さすぎて即引退しました。

 

ちなみに今使っているやつがタイヤの直径14cmくらいでした。これでも小さいと感じることあるので,次買うならもう1段階大きいやつですかね。もしくはタイヤの太いやつが良いですね。

 

 

来週最終回は寂しい!

 

関連記事です。

放課後ていぼう日誌1〜3話感想【釣れぬ釣り師vsていぼう部試合結果】

放課後ていぼう日誌4話感想と欲しいものメモ

放課後ていぼう日誌5話感想とダイソーメタルジグ新作買ったよなど

放課後ていぼう日誌6話感想とネッサ欲しいという話

放課後ていぼう日誌7話「穴釣り」感想

放課後ていぼう日誌8話感想とダイソー太刀魚用ワインドジグヘッドと釣り場の愚痴

放課後ていぼう日誌9話感想とタカベ釣りについてなど

放課後ていぼう日誌10話感想とおすすめのスナップ

 

→放課後ていぼう日誌まとめ

turiheta.hatenablog.com