千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

ボートシーバス&イナダ&サワラ???(2020/10/05)

ランカーシーバス調子良いと聞いて,ドラさんにボート出してもらいました!ついでに青物釣れれば良いな〜なんて思いつつ

 

行く途中に聞いた話だと2日前くらいからシーバス全く釣れなくなったと。。。ベイトも鳥も良い感じなのに。。。

 

潮はこんな感じ。

 

f:id:turiheta:20201005185954p:image

 

朝まずめは広範囲に鳥山ができていて,そこそこ良い感じの雰囲気!これを投げるしかない!

 

f:id:turiheta:20201005152426j:image

 

中通しウキを改造したウキドッグ。オレンジカラーで視認性抜群。さすがウキ。

 

f:id:turiheta:20201005152451j:image

 

別注ヒラマサと浮き姿勢が似ていることでも知られる。ただジグもうひとつ追加して,スローシンキングにした方が釣れそうでしたね。

 

 

ウキドッグあまりに釣れないので,ブローウィン140Sに変更すると60ちょっとのシーバス!ドラグほぼフルロックでゴリゴリ巻きました。

 

その後目の前の鳥山にブローウィン140Sキャストして,数回ジャーク,少し止めてから巻き始めるとヒット!エラ洗いせずゴンゴン引いていく!青物だと確信!

 

f:id:turiheta:20201005152553j:image

 

ボートシーバス去年から乗っていますが,ずっとmaxWeight120gのライトジギングロッドなので,このくらいがベストターゲットですね。やっぱり青物は引きがつよくて面白い!!そしてブローウィンは神!!

 

f:id:turiheta:20201005152623j:image

 

どのくらい神かというと高級魚トラフグも釣れちゃう。スレだけど。

 

 

さて、今日は釣り以外にもやりたいことが。それはカメラでの海中撮影。ルアーに反応する魚を撮りたい。

 

f:id:turiheta:20201005180727j:image

 

水中に沈められるアクションカメラに、針金を巻き付けて撮影します。

 

f:id:turiheta:20201005180738j:image

 

こんな感じ。カメラからルアーまで16,7cmくらいかな。ルアーはマキッパ40g

 

 

 

で、撮れたのがこれ。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

参考までに、使っているアクションカメラはこれです。

 

 

 

4K25fpsの設定で撮って、YouTubeに上げてます。上のは湾奥での撮影ですが、透明度の高い大島で撮影するとこんな感じ。

 

youtu.be

 

5000円くらいの中華アクションカメラなので画質綺麗とはお世辞にも言えないですが、まあ見れるし安かったし良いかと思ってます。

 

用途が用途だけに、根掛かりリスクがあるので高いのは×(現に1回ロストしています)。1万以下で明らかに画質上がるカメラあれば知りたいですね。

 

 

結局釣れたのはブローウィン140Sでのシーバス・イナダ・トラフグ(スレ)のみ!

 

f:id:turiheta:20201005181647j:image

 

サゴシ・サワラ跳ねてましたけどね。ボラ化してました。そんな中ドラさんだけ80cmくらいのゲットしてました。流石すぎて頭が上がりません。

 

小さい鉄板・大きい鉄板・ブローウィン、ハイスタンダード、ルドラ、ピンテールサワラチューンなどなど投げたんですけどねー。釣れない。釣れない。

 

f:id:turiheta:20201005181716j:image

 

イナダのサイズ記録更新でした。このサイズになると腹に厚みが出てきますね。旨そう。

 

ダイソー注射器で血抜きして、

 

f:id:turiheta:20201005181834j:image

 

真空パックに詰めました。

 

f:id:turiheta:20201005182203j:image

 

まだ真空パックのベストな使い方がよくわからないので試行錯誤中です。

 

 

経費:交通費+船4500円

ルアーロスト:なし 

 

タックル

ロッド:アブガルシア オーシャンフィールド OFLJS-62/120

リール:18 ストラディックSW 5000XG

 ヒットルアー:ブローウィン140S