千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

湾奥釣行タチウオ・青物狙い!(2020/10/31)

去年から湾奥タチウオ・青物よく釣れてますよね。若洲でタチウオ釣れたと聞いたときには、なんだそれ!?となりましたが、今や近所の浦安でも釣れるように。昨シーズンは釣り具の行徳さんがキビナゴ置いてましたからね。

 

昨年が異常だっただけかなーと思っていたらなんと今年も浦安タチウオ釣れてるとか。しかも型揃っていると。黒潮の蛇行も終わって来年あるか分からないので、行くっきゃない!

 

f:id:turiheta:20201101133859p:image

 

AM2時着。

 

今回の作戦ですが、まず電気ウキ。伊豆大島で釣ったサバを3匹餌用に保存したのでこれを使います。潮が止まったらルアーしようかなと。目の前にテトラあってやりづらいですが、大潮の満潮に重なっていたのでルアーは2.6mのシーバスロッドでもまあできました。ワラサとかかかった日にはテトラ降りないと無理ですけど。

 

f:id:turiheta:20201101133810j:image

 

 

電気ウキやってる人なんて誰もいねー。本当に釣れるのかと1,2時間やっていると。

 

f:id:turiheta:20201101134115j:image

 

隣の人にタチウオヒット!聞いていた通りかなりデカい!これはやる気↑

 

ウキ止めから針まで30cmから1mを色々変えて、投げる距離も色々変えてやりましたがノーヒット。厳しいー。そして潮止まり。しょうがないのでルアーに。

 

夜中のうちから手前でピチャピチャいわせていたこいつ。

 

f:id:turiheta:20201101134331j:image

 

日が登ってもうタチウオ無理か??と思っていると隣の人がまたタチウオあげた!上手だ。。。

 

それを見てやる気が出ましたが。

 

f:id:turiheta:20201101134600j:image

 

シーバスのみでした。タチウオにワラサに釣れてるらしいので時間あればリベンジ行くっきゃないですね。自転車で30〜40分掛かるのが難点ですが。。。

 

 

後日ボートですが,ジョルティー22g表層巻きでリベンジしました→

 

turiheta.hatenablog.com

 

 

 

経費:0円

ルアーロスト:なし