千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京・神奈川を中心に,釣行しています

MENU

ビッグベイト(スピニング)でシーバスと青物狙い(2020/11/03)

ドラさんにボート青物?船を出してもらいました。シーバスは外道!

 

 

 

なぜスピニングでビッグベイトを投げるのか

 

一般にシーバスのビックベイトタックルはベイトリールにPE4号などが推奨となっています。しかし!

 

私はベイトリールで投げるの慣れていません。。。

唯一持っているバスXでビックベイトをやろうものならすぐ不調になることが目に見えています。それは嫌です。(実際バスワンをビックベイトに使ったら悪くなったと聞いた)

 

手持ちのバスXを使えないとなると新たにベイトリール買うしかありません。ロッドも買わなければなりません。ルアーも高いです。いくらあってもお金が足りません。

 

 

ということで解決策!スピニングでやってみよう!

インターネットで検索すると、スピニングリールでやっている人もちらほら出てきます。できないことはないようです。知り合いには「ベイトのほうが絶対やりやすいですよ!」と言われましたが。。。

 

ただキャスト時にリールにかなり負荷がかかるので、今回は使い古した18ストラディックSW5000XGにPE2号でやってみました。(80g〜100gのジグシャクったりして多少ゴリゴリしてますが、いろんな釣りに使えて本当優秀なリールです。ストラディックSW)

 

 

 念の為注意です。PE2号細すぎると感じるかもしれません。ですが、できます。

ただ、PE2号で138gのルアーを投げるとキャストする際にラインを押さえる指を絶対に怪我します。フィンガーガードやら手袋やらを使いましょう。自分は手袋してました。

 

使っているのはこれで、Youtuberのブルーパラダイスさんがおすすめしていたものです。薄いので釣りへの影響が少なく気に入っています。

 

 

楽天で10枚入りを買いました。

 

 

新たにロッドを購入

 

竿の購入基準ですが、

 

・価格が安い(2万以下。できれば1万)

・メガドッグがキャストできる

・メガドッグなどのボートシーバスのビッグベイトルアーを操作できる

 

という条件のもと、色々なロッドをネットで調べました。そして選んだのがこれ。

 

 

 

このメジャークラフトのクロステージCRXC73ML。安さは正義。

 

購入の決め手は

 

・価格が安い

→1万台です

・メガドッグがキャストできる

→ルアーウェイト15g〜60gとなっていますが、ある程度垂らしをとれば138gのメガドッグでもフルキャストOK。すぐ絡まるので、サミングは必須

・メガドッグなどのボートシーバスのビッグベイトルアーを操作できる

→7.3ftという長すぎない長さに、竿の調子はレギュラーとファーストの中間レギュラーファースト。

 

そのあと釣具屋さんで実際触り、これは行けると踏んで購入決定!

 

f:id:turiheta:20201104180646p:image

 

 

実釣!

 

まず私がセットしたルアーはこれです。

 

f:id:turiheta:20201104070858j:image

 

メガドッグ。22cm138gという圧倒的存在感を持つルアー。これを投げるためにロッドを買ったのです。

 

朝一さっそくメガドッグにヒット!ドッグウォークさせていると水面割って出てくるのがたまらない!

 

ロッドの方も垂らしとればほぼフルキャストできるし、操作もできるしいい感じ。スピニング特有のやりづらさはあります。XGで巻き取りすぎですわね。慣れればリールあまり巻かないで動かせるようになってきました。ロッドは問題なし!

 

 

昼は干潮であまり釣れる雰囲気ではない。そんなふうに考えてビックバッカーの鉄板でセイゴ狙い。

 

底をとって、巻き上げ〜

 

グングン

 

お、セイゴか?

 

ギィーーーーー

 

あれ?あれ?ドラグが出ていきます!と思ったらハリ外れ。ドラグゆるゆるだったわけでもないのに。サメと思っておきましょう。帰ってから泣きながら錆び錆びのフックを即変えたことは言うまでもない。

 

上潮もいまいちでサワラの跳ねはないものの、ワンチャンサワラ狙いに切り替えると天くんにヒット。上がってきたのは90cmサワラ。投げて2,3投目で食ってました。

 

自分もそれをみて必死にブローウィン投げるも釣れず。じゃあ食いが渋い時に効きそうなクリアカラー+ブレードのシャルダスで行く!

 

f:id:turiheta:20201104075819j:image

 

なぜか長ーいタチウオ釣れた。シャルダスは水面直下を引けるので水深のない浦安でも使えそう!?

 

そして夕マズメ。ブリのために空けておいたクーラーもここまでか…メガドッグで80手前のシーバス釣れたのでとりあえずキープ

 

1匹あっさり釣れたので夕マズメ到来かと思いきや後が続かず、これで終了になりました。

 

 

お持ち帰り

 

f:id:turiheta:20201104080135j:image

 

もらった90cmのサワラ

 

f:id:turiheta:20201104080210j:image

 

馬鹿太い。シーバスと同じくらい太い。食べるの楽しみですね。鉄板思いっきり頭にぶつけたドラさんお大事になさってください。

 

 

スピニングでメガドッグ投げた感想

 

スピニングでビックベイトやってみましたが、全然成立します。強いて言うならリールのXGがやりづらさを増幅させてましたね巻き取り量を少なくするために5000番のノーマルギアにPE2号、ロッドはクロステージCRXC73MLが1番ちょうど良さそうですね。慣れれば問題なかったです。だし指の保護は必須です!!

 

 

 

 

経費:5500円

ルアーロスト:なし

 

 

 

タックル

ロッド:

リール:18 ストラディックSW 5000XG

ヒットルアー:MEGADOG(メガドッグ)シャルダス35(キラキラシラス)ビッグバッカー107HW35g(ピンク)

 

 

 

次回,メガドッグに87cmシーバス現る>>>

 

turiheta.hatenablog.com