千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

まだメガドッグ投げずにいるの??(2020/11/14)

来週は八丈島行ってきます。狙いは泳がせでキハダ・カンパチ・ヒラマサ・スマ。カゴ釣りでシマアジ。カゴでカンパチやらスマやらも釣れるらしいですけどね。

 

某島ではカンパチかなり調子良いらしいので期待しちゃいます。八丈でもトップのルアーで80cmカンパチ釣れてましたね。黒潮の蛇行が終わって水温低めで調子良いとか。

 

 

さてその1週間前の本日は運試しがてら青物ボートへGo。狙いはブリ!サワラ!

 

f:id:turiheta:20201115181425p:image

 

風強くてバチャンバチャンなりながら進んで釣り場に到着。メガドッグを投げる!!(荒れてて動かしづらいけど)

 

f:id:turiheta:20201115181654j:image

 

記念すべき本日の1匹目は人生初の87cmランカーサイズ!でもあんまり引かなかったな。でも改めて写真見ると太っ!

 

そのあとは結構渋い。サワラも見当たらない。ブリがいると信じてビックバッカー投げたり

 

f:id:turiheta:20201115190252j:image

 

ブリいねーなー。。。なんかやけに水がクリアで晴れていたのでもっと曇っている日の方が釣れる気がしますよね

 

そのあとまたメガドッグタイムに。80前後のシーバスがぼこぼこ出てくる。楽し〜。こんな状況もうこれを投げるしかない。

 

f:id:turiheta:20201115192910j:image

 

私の自作のウキドッグもドデカく2バイト。これハリが掛からないんだよなぁ。ウキの中央あたりにトリプルフック付けるのか良いだろうけど、どう実現すれば良いか…

 

続いて夜の部はタチウオ狙い!

 

f:id:turiheta:20201115193422j:image

 

3人で1人1匹ずつゲット。自分のヒットルアーはジョルティー22gでした。

 

 

他の人はダウズスイマーなどで釣ってました()

 

 

というわけで朝〜夜で13時間くらいの釣行終了!

 

持ち帰り(1匹もらった)

 

f:id:turiheta:20201115194312j:image

 

太い方こんなに太い。まあ太い方が貰い物なんですが。

 

f:id:turiheta:20201115194529j:image

 

肝の天ぷら作ったのですが、みなさん真似しないように。まずいです(直球)

 

f:id:turiheta:20201115194604j:image

 

ダイソーに売ってる注射器で血抜きするといい感じに血が取れてGOODです

 

f:id:turiheta:20201115194813j:image

 

 

 

今回使ったルアーたち。メガドッグがほとんどだったので13時間の割に少ない。あとビッグバンデッドは投げてない。

 

f:id:turiheta:20201115194915j:image

カラーが偏ってますねぇ... 

 

スピニングタックルでメガドッグ前回に比べて自由に動かせるようになってきました。80前後が下からバコっと食いあげてくる瞬間たまらないですね。スピニングならロッドと4000円(メガドッグ代)で始められるので,みんな始めましょうね。楽しいよ。シイラロッドみたいなので行けると思います。指の怪我だけ気をつけましょう。

 

 

 

 

まあ八丈島にむけて運を温存したと考えることにしましょう。

 

 

 

経費5600円

ルアーロスト:なし

 

 

タックル

ロッド:

アブガルシア オーシャンフィールド OFLJS-62/120

リール:18 ストラディックSW 5000XG,11ツインパワー4000

ヒットルアー:MEGADOG(メガドッグ)ジョルティ 22gビッグバッカー107HW35g(ピンク)

 

 

前回のビッグベイト記事>>>

turiheta.hatenablog.com