千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

八丈島へサンノジ釣りに!!!(2020/11/21〜23)

3月に行った八丈島以来、8ヶ月ぶりに再度行けることになりました。前回はキハダマグロかけて逃げられてしまい、でもそのあと仲間が釣ってくれたので釣れたてマグロにありつけて最高でした。

今回のメンバーは3月のときの3人に加えて、ツララのワニロッドの使い手N。ワニロッドなんてツララでしか聞かないな?

出発!

こんな時期なので、GoToで宿&船は安い上に、港区がLINEペイ50%還元(1人あたり限度額5000円)をやっているんですよね。ただし複数人の支払いは分けられないので注意してください。

このおかげで2泊3日宿車船餌で一人当たり2万普通に切りました。安すぎる!

いざ橘丸乗ってGo!

到着!

到着港の底土港でまずはメガドッグを投げました。ショアジギングロッドでも意外に動かせましたが、何も出ず。

半袖でもいられるくらい暑い。釣れる気がしないし、港を回ろう。

やえねー(水被ってる)(デフォルト)

あいがえー

そこどー

かみなと!

なんも釣れねぇ。そんなこと言ってると神港釣り具からオキアジ釣れてる情報が!

泳がせられないけどオキアジ釣ろうということに。しかし釣れない。仕掛けが悪いんだろうか。潮下の方は2匹同時ヒットとかしてるのにこっち側の数名はまあ釣れていない。棚は合ってるはずなんだけどなぁ。仕掛けでしょうか。

あまりの不甲斐なさに情け嶋を手にする一行。この他に鍋作りました。

2日目はまた今回も乗れないだろうと思っていた八重根にまさかの乗れる!しかし朝行くと先端付近は満員御礼!

しかもオキアミを前日に全部あげているという大失態。シマアジぽんぽん上がるのを横目にダツ釣ってました。エース釣り具が7時から開くので、即オキアミ買ってカゴ始めるも、時を逃した感が凄い。もうあまり釣れない状況に。。。

そんな中オジサンを泳がせていた(なんかヤバい言葉に聞こえる)ワニロッドの使い手Nが何やらデカい魚をかける!

上がってきたのは65cmのヒレナガカンパチ!長さ以上に太い!3kg越えでした。

リーダーとタモは自分の成果なので15cm分くらいは釣ったことにしましょう。チームフィッシングだからね。

そのあとはカゴを投げるもマジで一切当たりがない。周りもない。久々にきた!と思ったら

サンノジ。。。

そのあと先端で竿曲げている人がいたので駆け寄ろうとすると、「なんだよ〜サンちゃんだよ〜」の声。すっと釣り座に戻りました。食べてもよかったのですがカンパチいたのでね。

じゃあオキアジ釣りだ!といって神湊いくもまた釣れない。釣っている人は釣っているのに。

夕方は泳がせしようと再び八重根。ムロアジ狙うも釣れない。もういやだ。でも地元のおばちゃんはポツポツ釣っていたり。腕の差を感じました。

結局夕方になっても全然釣れない。一説には8号ハリス使っていてコマセが同調してなかったとか。それにしても釣れなさすぎないか。途中サビキにもしてるから、ハリスだけが原因ではない気がするけども。唯一八重根でよかったのはクジラガッツリ見えたこと。姿も潮吹きもバッチリ。2,3匹いました。

サンノジ一本しか釣ってないけど、カンパチ出たので焼酎は一本釣りで!

あらじる美味かった

最終日は3:30起きで、もうムロアジは諦めてハタンポ泳がせにかける。

なんも反応ねぇ。。でもワニロッドNは赤ヤガラ×1、青ヤガラ×1で楽しそう。ヤガラワニみたいだしロッドに寄ってきたのだろうか。ヤガラハンターの皆さん。夜にハタンポ釣って堤防際泳がせると良いですよ!

私のガーラモンスターを、「ヤガーラモンスターにすらなれなかったロッド」とか言い始めたキハダマンは許さない。

ルアー一筋Y本は最後にジグでよくわからない魚釣ってた。分かる方教えて欲しいです。

帰りの船でジャンボエビフライカレー食べて忘れよう!と思ったら取扱無し。船体動揺のため出せない品があるとか言ってたのは揚げ物作れないという話っぽいですね。普通のカレーと明日葉カレーはありました。

お土産にキハダかけたときと全く同じウキを購入。あと八丈唐辛子味噌も。大島のと違って甘くなく,いい感じにピリッときてうまい!!

↓八丈唐辛子味噌

↓八丈唐辛子味噌と醤油とみりんをまぜた漬け

ムロアジ0で満足に泳がせできず,不完全燃焼でした。2月,3月リベンジ行くしかない。。。

費用:18000円くらい?(食費除く)

準備していったもの

① : ルアー

基本ジグですが、プラグやミノーも少し持っていきました。同行者のYくんはトップのルアー投げていたけど、結局ヒットしたのはジグでした。

② : ウキとカゴ

八丈島の方は皆さん中通しウキなんですよね。絡みにくいので自分も中通しウキ好きです。ハネつきウキとかのメリットはスイベル入れるのでウキ交換できることですね。

カゴは反転籠の様なのを使っている方と、ロック式のものを使っている方が多いですね。表層狙いなら反転籠で良いですからね。

ムロアジの泳がせには15号(初めは沈んでも、少し経てば浮いてくるのでこれでOK)かな。ハタンポとかもそのまま15号でやってしまったけど、本当は5号くらいが適正な気がする。

③ : ハリ

このキハダマグロ14〜16号を我々一味は信頼してます。ネムリ針で確実に口にかかる。自分がかけたのも、仲間が釣り上げたのもこれの14号。今回のヒレナガカンパチはこれの16号。

④ : ハリス

泳がせ用のハリスはバリバスの30号105lb。カゴ用に5,8号(←これが失敗だったと思う)。泳がせ用のPEは8本編みのOCEA5号300mです。

次回の島はどこにしようかな〜