千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京・神奈川を中心に,釣行しています

MENU

ダウズスイマーで穴撃ち!(2020/12/06)

再びドラゴンさんとボート。青物・アジ狙い!

 

前回は人生初のランカー釣れたのでした。

turiheta.hatenablog.com

 

 

12月ともなると朝はクソ寒い。ほぼMAXくらいの防寒で行きました。防水防寒のものを着てましたが、波かぶると寒い寒い。晴れの予報だったのにずっと雲あるし。そして波高く船酔い。一説には睡眠不足が原因らしいが、アネロンを常備することを心に誓いました。あと朝食べたカレーパンが油っこかったのも気持ち悪さ増大させてた。

 

ただベイトと鳥の様子は期待できそうな感じ。

 

 

早々にドラゴンさんジグで青物ヒット!かなり引いていましたが上がってきたのは意外に小さくワラサクラス。しかし私がタモ入れする際にフックが網にかかってしまいフックアウト…申し訳ない…

 

そのあと沖にコノシロの群れを発見し、これは釣れるべとメガドッグ投げる。しかしドラゴンさんのメガドッグ+ジョイクロ連結では1匹釣れたものの、全然釣れない。一度チェイスがありましたがメガドッグの2倍くらいのサイズ。。。大きいのは付いてないのか?

 

 

メガドッグがダメなら中層?しかし過去に自分が見た中では最大レベルで一面にコノシロがいて釣りにならない。というかメガドッグですら投げるところ間違えると3つのトリプルフックに全部にコノシロ…(コノシロちょっと小さめだった)

 

心が折れたのでアジ釣りに行こうかといっていると、ドラゴンさんにドラゴンヒット。超両型。太かった。

 

そのあとはアジ釣りにシフト。釣れるところでも一箇所につき2,3匹くらい。夏はフォールでガンガン食ってくるくらいでした。あれはサイズも良くて脂も乗ってて最高だったなぁ。

 

両型は自分1匹、ドラさん3匹(いただいた)

 

最後シーバス持って帰りたいので沖で狙うも釣れない。メガドッグ、ダウスイ、ビッグバッガー投げましたが。。。

 

帰るのかと思いきやあと少しあと少しが続いて穴撃ちを楽しみました。ダウズスイマー壁に3回ぐらいぶつけつつ

 

f:id:turiheta:20201207173449j:image

 

ダウズスイマー22cmなので60あるか怪シーバス。チェイスはありましたが小さいからかアクションが悪いのか食わせられない。クロダイチェイスも2回(物理的にフック口に入らない)

 

次にかかったのはこれより全然大きかったのですがバラし。残念。

 

ただ巻きでうねうね動くし、多少ぶつけても壊れないし。ダウズスイマー気に入りました!

 

f:id:turiheta:20201207173721j:image

ほぼ貰い物()

 

数多ある味付けの中で甘辛が最強だと思っているので

 

f:id:turiheta:20201207194548j:image

 

お手軽に激うま甘辛だれを作れる大島の青唐辛子みそと焼肉のタレの中で1番美味いと思っているモランボンに本みりん混ぜるだけ。島のり引いて。卵黄のっけて。

 

f:id:turiheta:20201207194541j:image

 

完成!うめぇ!タチウオとアジなしでも美味い!!大島の青唐辛子味噌は神調味料!

 

 

 

ブリ釣れませんねぇ。ジグ買うこと決意しました。

 

経費:5500円

ルアーロスト:なし

 

 

 

タックル

ロッド:メジャークラフト 3代目クロステージCRXC-73ML

リール:18 ストラディックSW 5000XG

ヒットルアー:

 

 

ダウズスイマー,気に入りました。これは良いルアー