千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

メタルマルでシーバス釣れた(2020/12/12)

ドラゴンさんと青物狙い!

 

コノシロ、鳥たくさん。シーバスたくさん。

 

林遊船さんのツイートでブレードがサワラに有効と見て、ジャックアイやらメタルマルやらマキッパやら(メタルマジックはなかった)用意していったのですが。。。水深が深いところ行かないとダメか〜

 

f:id:turiheta:20201214083004j:image

 

ジャックアイは60gにしましたが、使いやすいくて好感触。何投げても毎投当たる勢いで食ってくるシーバス。メタルマルで60くらいの太いシーバスが釣れたのでキープ。釣り方はジャックアイは底とって5回?くらいしゃくってフォールさせるとシーバス。メタルマルは底とってただ巻きするだけ。カラーはこのブルーイワシ

 

 

メガドッグでも一本釣れた。でも小さいトップのルアーの方がもっと釣れてた。魚のサイズが小さいね。

 

魚少ないので、スーパーで半額になった小アナゴ8尾と、ユメカサゴ買ってきた。シーバスは真空パック詰め。

f:id:turiheta:20200916195047j:image

 

f:id:turiheta:20201214083322j:image

 

で、金曜日(6日目)に食べてみた。

(このためにブログにするのが遅くなった)

 

f:id:turiheta:20201218192745j:image

 

 

今回真空パックは、

①キッチンペーパーを巻いて一度真空にして、閉じずにキッチンペーパーを変える。

②今度は真空にしてそのまま閉じる。

③半日〜1日でキッチンペーパーを変える。

④3〜4日目でキッチンペーパーを変える。

⑤6日目に食べる

と言う感じでやりました。

 

f:id:turiheta:20201218192801j:image

 

熟成させると皮引き難しい気がします

 

f:id:turiheta:20201218192832j:image

 

やっぱりシーバスはこのくらいおいた方が好みですね。ねちょねちょするわけでもなく、食べやすい柔らかさです。美味い!

 

 

 

 

 

 

 

 

経費5000円