千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

放課後ていぼう日誌7巻感想〜伍島列島釣り合宿〜

2020/7月にあった九州の豪雨で作者の小坂さんが被災されて心配していましたが、無事に7巻発売となって本当に良かったです。というわけで早速読みました。なんて言ったってとても楽しみにしていた伍島列島釣り合宿編なので!

 

6巻では干満の差を利用してルアーを拾ったり、海の家でバイトをしたり。全ては釣り合宿のために!

 

7巻では、釣り合宿に向けて釣具屋さんへ。努力の甲斐あって1人35000円も使える。(35000円など釣具屋の前では無力だが)

 

アジングタックル買ってました。そして買っていたPEラインがアーマードC!僕のアジ・メバリング兼トラウト用リール・ソアレBB2000SSに巻いてあるやつはアーマードF0.3号!似てるなぁ笑

 

 

激安ですが普通に使える。アジメバルトラウト真面目にやるタイプではないのでこれで十分。

 

大野先輩はタイコリール買ってましたが何やるんでしょう??

 

 

 

フェリーからは飛び魚が見えた!さるびあ丸や橘丸でも見えるそうですが、私は遭遇したことない。着いたのは富久江島(福江島)。全然詳しくないので調べてみました。

 

 

福江島

大島

八丈島

式根島

人口(人)

23000

6000

7300

520

面積(km^2)

326

91

70

4

人口密度(人/km^2)

71

66

104

130

 

福江島...で、でけぇ。五島列島ってもっと小さいイメージでした。人口密度なら式根島も負けないんですけどね!

 

人口は島によって2020年のデータと平成30年のデータが混じっているのですが、調べる中でどこの島も人口減少深刻だなぁと。働き口とか考えると離島に住むのってなかなかハードル高いものですよねぇ。まあ人口減少は島に限った話じゃないんですが。

 

 

毎年この島に来ているていぼう部。贔屓にしてもらっているのと学割1泊2000円!!4泊!!羨ましすぎる〜〜〜〜〜〜〜。その宿で元ていぼう部部長が働いていると。へ〜。

 

宿に着いたら気になるのはやっぱり部屋ですよね!島の民宿は結構当たり外れあったり?さてどうだ!

 

...

 

...まさかのテント泊!あ〜学割ってそう言う...羨ましすぎると言ったの撤回します。いや羨ましいですが。釣った魚しか食べられないとかみんなでやると楽しいですよね。

 

 

五島列島での釣りが始まるのかと思いきや,黒岩部長とさやか先生のゴンズイ釣り。時系列的には,五島列島に行く前夜とかでしょうか。部長の進路話以前も出てきましたが,なんとなく闇を感じるのは自分だけですかね。何巻だったか忘れましたが,陽渚ちゃんにもなんか伏線っぽいのあったような...?

 

ゴンズイねぇ...ゴンズイ玉が出てきましたが,3本針にごん太ゴンズイ3匹付いてきたのは良い思い出です()食べたことないですが,美味しいと言う話はよく聞きますよね。

 

 

陽渚ちゃんたちの初めての島合宿で,自分も式根島に初めて2泊3日で行った時のワクワク感を思い出して楽しい気持ちになりました。式根島でゆっくり釣りしたいですなぁ。