千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

ささみチーズカツ with 伊豆諸島の島のり が最高にうまい!

どうも、釣りブログのはずなのに最近釣りの記事を書いていない釣れぬ釣り師です。今日も釣り関係ありません。

 

伊豆諸島に行ったら是非買って欲しいものがあります。それが…

 

f:id:turiheta:20210218204003j:image

 

f:id:turiheta:20210218204126j:image

 

「島のり」です!

 

黒潮の味の名の通り、非常に香りが強く美味い。だし巻き卵に入れたり、納豆に入れたり、親子丼掛けたり。

 

今回はちょっと手間かけて、チーズささみカツに使ってみました。

 

 

 

【用意するもの】

ささみ

島のり

クリームチーズ

塩胡椒

パン粉

小麦粉

 

f:id:turiheta:20210218204347j:image

 

【ささみの下準備】

①ささみの筋をとる

f:id:turiheta:20210224201854j:image

白いのが筋です。ささみの筋取りって魚の皮ひきっぽくて楽しいですよね笑

 

②ささみに軽く切れ込みを入れる

ツルツルしていない方に軽く包丁入れます。③で伸ばしやすくするためです。

 

③ささみを伸ばす

叩いて伸ばしたり、木の棒で伸ばしたり。伸ばし過ぎると破れるので程良く。多少チーズはみ出てても問題ないですけどね。

 

f:id:turiheta:20210218204446j:image

 

④両面に塩胡椒ふる。

 

【中身づくり&包む】

クリームチーズと島のりを混ぜる

島のりは多めの方がうまいです。下の写真よりもう少し多くて良かったと思った。

f:id:turiheta:20210218205117j:image

 

②ささみの中央に①のクリームチーズ&島のりを入れて巻く。下の写真のような感じ。多少チーズがはみ出ていようが気にしない。気にしない。

(4本くらい大葉巻いてます)

 

f:id:turiheta:20210218205350j:image

 

【揚げる】

①小麦粉つけて卵つけてパン粉つける

 

②揚げる

大体3分〜4分くらいですかね。

 

 

完成!!

 

f:id:turiheta:20210218205640j:image


f:id:turiheta:20210218205643j:image

 

うま〜

 

ささみチーズカツに海苔の香りが加わって最高に美味い。ソース不要です。ソースどばどばつける弟は「海苔の味しない」とか言ってましたが、そりゃそうだ。

 

ささみ安いし良コスパ料理でオススメです!

 

 

 

【おまけ】

この島のりささみチーズカツたらふく食べてバチ抜け行ったら満潮時に腹痛になり、釣りできず。リベンジに2度目のバチ抜け行こうとしたら…

 

f:id:turiheta:20210218203538j:image

 

竿おった。2019/7月ごろに買っていろんな釣りに使ってきたレイジー。悲しみ。

 

レイジーとの思い出⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:turiheta:20210218210403j:image

turiheta.hatenablog.com

 

 

f:id:turiheta:20210218210406j:image

turiheta.hatenablog.com

 

f:id:turiheta:20210218210427j:image

turiheta.hatenablog.com

 

f:id:turiheta:20210218210612j:image

turiheta.hatenablog.com

 

f:id:turiheta:20210218210436j:image

turiheta.hatenablog.com

 

さらば、レイジー(トップガイド買って直します)

 

 

以上申し訳程度の釣り要素でした。