千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

【渚の遠投師・アポロカゴ・VIP】カゴ釣り用のカゴを比較する

f:id:turiheta:20210302010854j:image

 

「カゴ釣り」

 

狙える魚種の多い釣りといえば?と聞かれたらなんと答えるだろう。私はカゴ釣りだと思う。アジ、真鯛、青物…コマセマグロ船があるくらいだ。アミエビとオキアミで釣れる魚をあげたらキリがない。

 

カゴ釣りで使うカゴは多種多様で、ロック式などもある。一見同じようなカゴも、よく見てみるとかなり違う。自分が持っている3つのカゴを比較してみたいと思う。

 

 

 

渚の遠投師

f:id:turiheta:20210302012558j:image

 

渚の遠投師だいたい1400円前後かな?VIPとは値段も見た目もよく似ている。

 

特徴

①上カゴの穴が小さい(VIPと比較)

②発泡体が入っている

③オモリの先端が尖りすぎ

 

①は良い点、②は良い面もあり悪い面もあり、③は悪い点。

 

①について

f:id:turiheta:20210302023806j:image

右が渚の遠投師のカゴ、左がVIP。上カゴの穴の大きさがかなり違うことがわかると思う。小さい穴なので水の循環が控えめ。そのおかげで深棚や流してからコマセ出したい時に有効なのでないだろうか。ここがVIPとの差別化できる点だと思っている。

 

②発泡体は賛否ある模様。コマセ入る量少なくなるし。カゴは分離しやすいのかなぁ?個人的には肯定的にも否定的にも見ていないです。

 

③は本当に改善して欲しい。これだけで次買う気がしない。↓

 

f:id:turiheta:20210302024430j:image

 

真ん中か渚の遠投師。右がVIP。左がアポロカゴ。これでもかなり丸まった方。床に落とそうものなら床は傷つくだろうし、風呂で落とせば浴槽は傷つく。普通に触るだけでも痛い。ここはマジで改善すべき。

 

 

VIP

f:id:turiheta:20210302013430j:image

 

VIPもだいたい1400円前後。コマセが多く入るタイプとスリムなタイプがある(右がスリム)

 

特徴

①上カゴの穴が大きい(渚の遠投師と比較)

②発泡体がないのでコマセが入る

③オモリの先端が尖ってない

④オモリのサイズ変更可能

 

 

①は先程の画像の通り、穴が大きく水がよく循環するので棚の浅いところでガンガン撒く釣りにはピッタリだと思う。

 

②も③も渚の遠投師と比較した話。オモリの先が尖ってないので安心して使える。

 

④はオモリがねじ込み式なので、重さの変更が可能。私は替えのオモリ買ってないのでやったことないですが。

f:id:turiheta:20210317023623j:image

 

f:id:turiheta:20210317023722j:image

 

f:id:turiheta:20210317023726j:image

 

良いですよね。こういうの好きです。

 

 

アポロカゴ(サニー商事)

f:id:turiheta:20210302023209j:image

 

アポロカゴは1300円前後で上2つに比べると少し安い。ぱっと見は渚の遠投師やVIPと同じに見えるかもしれないが、全然違うカゴ。(穴開いてるし)

 

特徴

①パラパラ撒きが可能

②上カゴの穴が調節可能

③オモリの先端が尖ってない

 

①パラパラ撒き

渚の遠投師とVIPが一気にコマセを出すタイプなのに対し、これは穴から出すカゴ。

 

f:id:turiheta:20210302025622j:image

 

↑のように見ると一気にコマセを出すように見えるかもしれない。しかし、

 

f:id:turiheta:20210302025655j:image

 

上カゴの下の部分からはコマセは入れられないし、出ない。ここはハリをしまっておく用の場所。

 

f:id:turiheta:20210302025950j:image

 

コマセを入れるときは上カゴを回して使う。

 

 

②コマセの量の調節

①で述べたように一気に出すのではなく、穴からコマセが出るアポロカゴ。それだけでもコマセの出る量は少なくなるが、穴から出る量を調整することもできる。

 

f:id:turiheta:20210302030352j:image

 

上カゴの穴は回して調整可能なのだ。完全に閉めた時、1/2閉めた時、完全に開けた時で比較する動画があるので見て欲しい。

 

ガルフマン 遠投カゴ アポロカゴ - YouTube

 

非常によくできたカゴだと思います。2つカゴを買うなら、アポロカゴとVIP買うのをおすすめします。

 

 

③は何度も言いますが、渚の遠投師改善して欲しい。

 

 

気になるカゴ

DANGAN STという個人的に気になっているステンレスの一発カゴ。ステンレスの一発カゴで2700円は安いと思います。誰か使用感教えてください!

 

 

 

 

あ〜真鯛釣りたい〜〜のっこみ〜〜〜

 

 

 

 

 

カゴ釣り全般→

 

turiheta.hatenablog.com

 

天秤について→

turiheta.hatenablog.com