千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

カゴ釣りの天秤のオススメ!

f:id:turiheta:20210317031020p:plain



皆さんカゴ釣り用の天秤どんなものを使っていますか?

 

ウキやカゴに比べて、天秤はそこまで情報がないのでどれを使うか迷います。今回は私がどんなカゴ釣り用天秤を使っているかを紹介したいと思います!(他にオススメあれば是非コメントまで!)

 

 

天秤を使うメリット

・ハリス絡みを防ぐ

・釣り中にカゴを変えることが簡単

 

1つ目はいうまでもありません。2つ目はカゴと天秤を分離できるタイプの話です。

 

カゴと天秤が分離できないタイプというのは下のような写真のカゴです。大抵の釣具屋さんに置いてあるんじゃないでしょうか?

 

f:id:turiheta:20210317014842j:image

 

カゴと天秤が一体になっています。自分がカゴ釣り始めた時はこれを使ってました。

 

しかしこれだとカゴを変えたい!みたいな場合、わざわざ道糸(ライン)を切らなきゃなりません。一気にコマセが出るカゴから、少しずつ出るカゴに変えたいとき結構あります。

 

カゴと天秤が分離できるタイプとは次のようなものです。

f:id:turiheta:20210317014854j:image

 

天秤にカゴを取り付ける部分があり、ルアーのスナップの感覚でカゴの付け替えが可能です。便利!

f:id:turiheta:20210317015807j:image

 

以下私が持っている2つの天秤について紹介したい思います。

 

 

籠助天秤(遊海犯)

f:id:turiheta:20210317020618j:image

f:id:turiheta:20210317015807j:image

 

これはBLUE FISHINGさんがYouTubeで紹介していた天秤。サイズは10cmと15cm。クッションゴムは適当なのをつけてます。

 

基本的には満足なんですが、一つだけ弱点が。

 

f:id:turiheta:20210317021408j:image

 

バネが硬い&折り返しの部分が短い!

 

比較のためにVIPの天秤と比べてみます。

f:id:turiheta:20210317021540j:image

上が籠助。下がVIP。

 

てこの原理。力点は支点から遠い方が力は要りません。VIPの方は手だけで簡単に取り付け可能なのですが、籠助の方はプライヤー使わないと指が痛い(T . T)

 

たまーにルアーのスナップでもありますよね。硬すぎて開けるのが大変なやつ。そんなイメージです。この一点が残念ですね…

 

VIPの天秤

f:id:turiheta:20210317020126j:image

 

これはワイヤーリーダー+ウレタンクッション+天秤で売られていたものを購入しました。ホームページみると天秤のみでも購入できそうです。

 

なんといってもカゴの取り付けのしやすさ!

 

f:id:turiheta:20210317022829j:image

 

バネの自由度が高くて、上の状態で手を離しても止まります。

 

f:id:turiheta:20210317023046j:image

 

あとは折り返し部分に少し力を入れてバネを戻すだけ!手は全く痛くなりません。

 

やっぱりVIPしか勝たん。

 

 

使ってみたい天秤:ハイブリッド天秤(サニー商事)

 

 

サニー商事の天秤です。アポロカゴを作っている会社。

 

Amazonのコメントが気になりすぎる。真鯛に目がないので。

堤防で遠投カゴに使っていますがこの天秤に替えたその日に70cmの真鯛を釣り上げて以来ラッキーアイテム的な要素で使い続けています。でも釣れる魚の割合で真鯛黒鯛率がかなり上がった事は否めません。値段は高いのですが一本くらいは買って試してみる価値はあると思います。

 

こちらはスナップでつけるタイプのようです。先に紹介した2つのどちらかをロストしたらこれを買ってみようかなと思っています。

 

 

【追記】

個人的に最高な天秤が見つかりました!アポロアームです!

Amazonで1200〜1300円くらいの時に買うと安いと思います!

 

 

 

どんなに長ハリスでもほぼ絡まないです。

細いかなーと思いましたが、amazonのレビュー見ると青物も上がるとのことでGood!

 

これはリピート確定です^ ^

 

 

カゴ釣り全般→

turiheta.hatenablog.com

 

カゴについて→

turiheta.hatenablog.com