千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

RBBサーフシューズ買った!

2020年は何度かサーフに出かけました。コロナの影響で、堤防が封鎖になったりしていた緊急事態宣言が明けの6,7月ごろ。堤防が空いてないならサーフに行くしかないと。

 

で色々試しました。

 

サンダル→

水はけ抜群(当たり前)

難点は砂利が入ること。非常に不快。

 

長靴→

水も砂利も入りにくい。

難点は、

大きくて持ち運びが面倒。

歩きづらい。

気を抜くと水入るし、砂利も入る。

 

これらの問題点を解消することはできないだろうか?ということでRBBのサーフシューズに目をつけました。

 

¥6,000円

f:id:turiheta:20210327200507j:image

 

特徴

・水捌けがよく、乾くのが早い

・足首を閉められるので砂利入らない

・歩きやすい

・長靴のやつに大きくない

 

サンダルと長靴の完全上位互換みたいな感じですね。これで快適にサーフの釣りができることでしょう…

 

 

追記

サーフシューズなんですが、釣りから上がると泥つきますよね。

 

f:id:turiheta:20210412124518j:image

 

乾くのが早いのですぐ取れます◎

 

f:id:turiheta:20210412124559j:image

 

4月に外房でサーフシューズの人は流石にいませんでしたが、ウェーダーの人たちと同じくらいの位置まで出てやれました。むしろ転倒時のことも考えるとサーフシューズが1番安全かもしれません。

 (追記終わり)

 

 

...ロッドがあればな!

ネッサエクスチューンS108M+誰かください。

 

 

そんなことよりサーフの釣りの前に春イカシーズンです。ドラゴンさんやじーなかさん達が某港でアオリイカ釣ったのはもう3年も前らしい…時が経つのは早いものだ。

 

エギングロッドも買ったことだし、4月に何度かチャレンジしたいなと思ってます。料金改定で、4月からカーシェア安くなるしね。(電車釣行か迷うところ)