千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

内房南房外房をめぐる釣りドライブ(2021/04/10,11)

釣りドライブ、ですからね。千葉での釣りの思い出を振り返りながらのドライブです。

 

 

 

土曜日の朝10時からカーシェアを借りてGo。カーシェア最近長時間での利用がお得になりました。

 

今回はベーシックの36時間の予定なので、以前より3000円以上安くなってます。

 

f:id:turiheta:20210412072357p:image

 

天気良くて混雑してるなーと思いつつ

 

思い出の地①:キャスティング市原16号店

内房に釣りに行くとなるとほぼ必ず通るデカめのキャスティング。中古もある。3万円持って釣り道具揃えたのもここ。

f:id:turiheta:20210412072711j:image

 

レイジー100MLが税込12000円!

f:id:turiheta:20210412072826j:image

 

思い出の地②:浜マネー谷フェリー港

浜金山も降りて写真撮りたかったが、天気が良いからなのか大盛況すぎて車止められずスルー

 

思い出の地③:ト水卜旧港

3年前に先輩方がイカを釣っていた。ここでやろうと思っていたが、駐車場満杯で一旦スルー。

 

思い出の地④:ト水卜新港

停車時にレンタカーをぶつけて、真夜中に警察を呼んだ港。この時の釣行は他にも色々あったが、ここには書けない。

f:id:turiheta:20210412073902j:image

 

墨跡もあり、場所が空いていたのでこちらで竿を出す。しかし周りが釣れてないので移動。

 

初場所①:〇マウンテン堤防

一回来てみたかった堤防。しかし風強すぎた。

f:id:turiheta:20210412074332j:image

 

思い出の地⑤:⛴形港

いつだったか一度連れてきてもらったことがある。竿は出さず。

f:id:turiheta:20210412074158j:image

 

そのあとはト水卜旧港に移動して夕まずめエギング。しかし釣れない。周りもエギを投げているが釣れてない。

 

日が沈みかけたところで疲れがきたので一旦休憩。日が変わってAM1:00ごろ釣り場に戻ってくるとなんと干潮の潮止まりの時間に釣れたとか。アオリじゃなかったそうですが、羨ましい。

 

潮動いてるかとか水深とかあんまり気にしなくて良いんですかね。何だったらわざわざ大潮選んだくらいでしたが。。。

 

釣れた話を聞いて頑張りますが、そんなことより寒い。寒すぎる。6〜8度くらい。ある程度寒いことは予想して防寒してきましたが、少し足りなかった。日が上って6時くらいにエギロストしたことで、流石に限界ノックアウト。(なお3時ごろにもイカ釣っている方いました。アオリかは?ですが)

 

エギングはもう諦めの気持ち。じゃあ第2プランだ。

 

サーフシューズの性能を試す。外房方面へ移動。

 

初場所②:W浜

ネーミングネタ切れ。こんなに南まで来ることはなかなか無いので、竿は出さずとりあえず寄ってみた。岩がかなりある感じ。駐車場は大きい。

f:id:turiheta:20210412080102j:image

 

初場所③:🌹マリー公園下

f:id:turiheta:20210412080706j:image

割と名前を聞いたことはあったところ。障害物などはなく釣りはしやすい。波がすげぇ。かっ飛び棒何やってるか分からない。かっ飛び棒は鹿島とか内房で有効なんでしょうね。ここまで波があるところでどう使ってよいか分かりませんでした。

 

サーフシューズなんですが、釣りから上がると泥つきますよね。

f:id:turiheta:20210412124518j:image

乾くのが早いのですぐ取れます◎

f:id:turiheta:20210412124559j:image

 

この時期に外房でサーフシューズの人は流石にいませんでしたが、ウェーダーの人たちと同じくらいの位置まで出てやれました。むしろ転倒時のことも考えるとサーフシューズが1番安全かもしれません。あとはズボンを海パンすれば完璧なんですが、さすがに寒くて出来ませんでした。

 

攻略できそうに無いので移動!内房へ。

 

思い出の地⑥:North条海岸

f:id:turiheta:20210412124940j:image

ここもいつだったか連れてきてもらいました。館山の海は綺麗。せっかくなんで数投して移動。

 

思い出の地⑦:祝海岸

f:id:turiheta:20210412125209j:image

ボートとかキャンプとかしたなぁ。久々にきました。何となく竿出す気にならず移動。

 

思い出の地⑧:Win山港

写真取ってないです。

萬栄丸のアジ船に何度かお世話になりました。また乗りたいなぁ。

赤堤防は釣り禁止になってしまったので、白堤防に行こうとしましたが人沢山。奥の堤防も人沢山で断念しました。

 

思い出の地⑨:🐲アイランド堤防

昔一度行きました。釣りできる時間に制限があります。ここでやるつもりで来ましたが風強い。windy予報外れてるよ…

f:id:turiheta:20210412125635j:image

 

もうかーえろ

 

思い出の地⑩:ぼうそう家

f:id:turiheta:20210412125708j:image

ほうれん草・チャーシュー増し(¥1,000)

 

内房へ釣りに行くと、帰りに必ず寄らなければならないところ。クソ疲れた体に効く特効薬。このための釣り。

 

なおチャーシュー増しはよく考えて頼むべき。キス釣り3時間くらいした帰りに頼むと重くて後悔することも。

 

なかなか楽しい釣行でした。もう一枚着込んでいれば釣れたな…

 

ヤマシタの22gと20gのエギ買います。ブルーポーションを昔Twitterでオススメされたのでそれは必ず。

 

 

経費

カーシェア代:14000

(距離料金16円×300km=4800、+基本料)

ルアーロスト:エメラルダスのエギ×1