千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

【一応釣れたけど...】湾奥春サヨリ釣り 4回目(2021/5/16)

ふるさと納税でジャンプライズのサーフハットを手に入れました。

 

f:id:turiheta:20210516120016j:image

 

これで

サーフロッド:ネッサエクスチューン

f:id:turiheta:20210516120123j:image

 

サーフシューズはリバレイ

f:id:turiheta:20210516120210j:image

 

リールは11ツインパワー4000。PEラインは太いですが1.5号。

 

今週末はかなりイワシが接岸したようで各地のサーフから好調な情報が聞こえてきました。サーフに釣りに行きたいところですが、資格のお勉強があるので今週・来週は厳しい…

 

 

ということでお手軽ご近所フィッシングのサヨリ釣りへGo

 

f:id:turiheta:20210516120546p:image

 

f:id:turiheta:20210516120839j:image

 

初めに今日の1番の反省を。それは

「ハリスの長さ <  絡み防止のナイロンの長さ」

にすること!

 

当たり前なんですが、ハリスの方が長ければ絡みますね。20cmくらい差を付けるのが絡みもなく安心してできそう。前回の仕掛けがベストでした。

 

 

turiheta.hatenablog.com

 

今回は絡み防止のナイロンがちょうどラスト80cmでそのまま使って失敗しました。これで3〜4投&仕掛け組み直しで時間ロス。これは猛反省です。

 

 

 

さて到着すると左から右にかなり潮が流れている。

 

前回やった超デットスローの巻き方だと、右にどんどん流されてしまう…。なので潮上に投入して1秒1回転ペースで巻いてみました。

 

が当たらない。ならばと思い、少しスローにすると…

 

f:id:turiheta:20210516120823j:image

 

一本ゲット!次投も当たるもバラし。

 

やっとチャンスタイム到来か!?と思っていると再び沈黙。周りも私が見た中では0〜1匹程度の人がほとんど。多くて2匹くらい。

 

2匹釣っていた人は3つ隣の人だったので、リトリーブスピード見ていましたが、やはり1秒一回転以下の感じでした。

 

3時間ちょっとやって、帰るころには潮の動きも落ち着いてきて、これからという感じもしましたが。強い潮の流れへの対応で疲れたので帰りました。

 

ボウズじゃなかっただけ良しとしましょう。

 

 

 

 

【タックル】

ロッド:ダイワ リーガル 2-53

リール:11ツインパワー(PE1.5号)

 

【経費】

ジャリメ10g165円(コマセは前回の残りのみ)