千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

【SK11 SMS-AS200L】ボートで5目釣り!と超便利な調理バサミ

ボートで色々釣ってきました。正真正銘の(外道をカウントしない)5目釣りです!

 

 

 

1目目:シーバス

出船してすぐトップでゲット!

ルアーはジャイアントドッグX

 

f:id:turiheta:20210712001401j:image

 

この写真だと小さく見えるけど、ジャイアントドッグXは約10cmのルアーで、かなりデカかった。幸先良いスタート。

 

2目目:アジ

魚探で探してもらいつつ、餌なしのサビキで。

使ったのはキャスティングで特価になっていたルンルンサビキ。3個で220円とかでした。結構よく釣れて大満足^ ^

 

3目目:キス

普通の天秤仕掛けにアオイソメで。船が動くので置き竿でも勝手にヒットする。MAX25cmくらい。こんなサイズ最近釣った記憶がなかったので楽しい。

 

f:id:turiheta:20210712001527j:image

 

たまーにデカいやつがかかって、あげてみるとキスに傷が…。果たして正体は…。

 

4目目:マゴチ

キスを食っていた正体はコイツ。

ヒットルアーはジョルティー22g。ワームはエコギアのパワーシャッド

リール3回転させて止めての繰り返し。

 

f:id:turiheta:20210712001321j:image

 

で、このワームが実は思い出深いやつ。

自分が5年前釣りを本格的にやり始めた際に初めて買ったワームなんです。デカいの釣りたくて5インチの買ったけど、デカくすぎてなかなか使わず笑

 

f:id:turiheta:20210712000848p:image

 

この時買ったもので言うとアルテグラとヘッドライトは未だ現役です。5年越しにパワーシャットで釣れて良かったです♪

 

5目目:クロダイ

水深が浅く、クロダイの姿が丸見えのところにジャイアントドッグXを投げゲット!バイト丸見え!

 

f:id:turiheta:20210712001645j:image

 

いつか実現したいと思っていたトップチニング成功で最高です!ジャイアントドッグX素晴らしい。メガバスは神。

 

 

 

3人でキス26アジ55持ち帰りでした!

f:id:turiheta:20210712001852j:image

 

 

さて捌きましょう…

f:id:turiheta:20210712002305j:image

 

まずはアジを刺身用に。

私が刺身用にアジを捌くときは以下の手順でやります。

①頭落とす。

②内臓だす。

f:id:turiheta:20210712003129j:image

③背びれに沿って裏表2本切り込みを入れる。

f:id:turiheta:20210712003118j:image

④手で皮剥く。

f:id:turiheta:20210712003141j:image

⑤ウロコ気にしつつ、3枚下ろし。

⑥中骨抜く。(なめろうの時は中骨に沿って2枚に分ける)

f:id:turiheta:20210712003155j:image

 

ちなみにアジフライ用に作るときは、皮つけたまま揚げるので、普通にゼイゴと鱗を取って背開きor腹開きにします!

 

マゴチの背骨も切れる調理バサミ!

実は最近新しく料理バサミを買ったのですが、それがめちゃくちゃ使えた。

それがSK11万能バサミ SMS-AS200L(藤原産業)です。

Youtuberさんが使っているものらしく,Amazonのレビューを見てもかなり高評価でした。『大型のハタや真鯛などの骨が硬い魚でも中骨を断ち切る事ができます』とのコメントを見て,これは...と思い購入。

 

 

f:id:turiheta:20210712002218j:image

 

このハサミめちゃくちゃ威力が高いです。それもそのはず,公式のYoutube動画をみると,以下のようなものを切るためのハサミです。

 

f:id:turiheta:20210712005256p:plain

 

40cm越えのマゴチの背骨もこの通り。普通に一発で落とせます!

f:id:turiheta:20210712003343j:image

 

アジの捌く手順で言うと①②のところがクソ楽になります。胸鰭の後ろからこのハサミでバスっと頭を落として、肛門から刃を入れるだけでOK。

 

ハサミなので狙ったところに刃を入れやすいのが良い。太い背骨なんかは包丁だと勢いをつけないければなりませんが、それだと骨の柔らかいところに当たりづらいですからね〜。真鯛の背骨にも挑戦してみたいところ。

 

今まで100均調理バサミでしたが、全然違います。買って損はありません。

 

 

デカいキスは塩焼きに。ウメ〜♪

天ぷらも作ったのですが、すぐ食べてしまい写真撮らず笑

 

f:id:turiheta:20210712004314j:image

 

 5目釣りもできて非常に充実した釣行でした!

 

 

経費

5000円

ヒットルアー 

メガバス GIANTDOG-X

Blue Blue ジョルティ 22g

エコギア パワーシャッド 5インチ

 

ルアーロスト

ブルーブルー ブローウィン 140J(1匹も魚かけてないのに...)