千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

20ツインパワーC5000XGを選んだ決め手と感想。

ボーナスで買っちゃいました。

 

f:id:turiheta:20210728215256j:image

 

f:id:turiheta:20210728020933j:image

 

 

 

 

サーフ含むショアの釣りやボート乗せてもらうときに4,50gまでのルアーを投げるのに1番良いリールを考えて,20ツインパワーC5000XGにしました。

 

巻いたのはよつあみ アップグレードの1.2号200mリーダーはナイロン5号の予定です。サワラ・タチウオ狙うならリーダーは10号にするか、ワイヤーハリス入れます。

 

 

キャスティングの20%引きクーポンと合わせて買ったので2000円台前半くらいでした。

 

購入にあたり,色々調べたので他の候補との比較をしていきます。

 

 

 

・20ツインパワー4000XG,MHGとの比較

C5000XGのCはコンパクトサイズのCなので、ボディはこれらと同じです。なので重さもほぼ変わらない。違うのは糸巻き量。

PE1.2号を巻く予定なので、5000番の糸巻き量(1.5号400m)は正直いらない…が。

 

4000XGも4000MHGもハンドルノブがT字なんですよね〜。今メインで使っているリールのハンドルはラウンド型です。

 

f:id:turiheta:20210728072431j:image

 

そしてC5000XGについているハンドルはT字ではなくラウンド型。ラウンド型ハンドルでC5000XGに軍配。

 

あとC5000番のみカーボンドラグワッシャーがついてる。他はフェルト。

滑らかな滑り出しのフェルトか耐久性のあるカーボンかだと思いますが,このリール使うシーンを考えた時に滑らかな滑り出しなんて求めるシーン浮かばなかったのでフェルトでなくても問題なし。

 

・21ツインパワーXD4000XGとの比較

サーフだけなら21ツインパワーXDの4000XGがベストだと思いました。無印ツインパワーはコアソリッドシリーズで、ツインパワーXDはクイックレスポンスシリーズです。

サーフでは流れを感じることが重要らしいのでXDの方が良いらしい。知らんけど。

 

ただサーフ以外にも使いたいので20ツインパワーに軍配。

 

・18ステラとの比較

20ツインパワーと21ツインパワーXD1台ずつ買えます。ステラ買うなら2台ツインパワー買います。ステラ買うならSW30000番ですよね。でもツインパワーSW30000番出しても良いよ,シマノ先生。

 

 

 

XGで巻き重りが…という話もありましたが、言うほど気にならなかったです。もちろんノーマルギアとかに比べたら重いですが,巻き心地はさすがツインパワー。ドラグ音はいい感じにキンキンなります。鳴らすだけで楽しい。

 

 

やっぱりハンドルはT字じゃなくてラウンド型ですね!ツインパワー最高だぜ!

 

f:id:turiheta:20210728215320j:image

 

 

 

 

また使ったら追記しようと思います。