千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

ボラのへそ(そろばん玉)が絶品!!

人生初ボラ、チャレンジしました。真夏のボラです。ヤバそうな響き。

 

f:id:turiheta:20210815224557j:image

 

4,50cmくらい。釣り場で鱗・ヒレ・内臓・頭は落としてきました。

今回は刺身とへそをいただくことに。身の上にあるそろばん玉のようなものがボラのへそ。

 

へそって何やねんって感じだと思いますが,へそは胃の幽門部らしいです。

胃の幽門部というのは胃の出口のことです。ここで飲み込んだ泥と体に取り込むべき栄養が振り分けられるらしい。中に泥が入っているので,洗ってから食べます。

 

へそはその見た目から別名そろばん玉ともいうらしい。昔そろばん習ってたので懐かしい形でした。

 

f:id:turiheta:20210815224726j:image

 

脂はあんまりないかな…

 

へそは塩焼きに。

 

f:id:turiheta:20210815224743j:image

 

コレが激ウマだった!!

砂肝っぽい感じですね。今度ボラキープするときもこの部位は食べるの確定です。ボラのへそパックどこかに安く売ってないかな笑

 

真夏のボラだったからなのか?刺身は臭くもなくうまくもなくだったので、今度は綺麗な海域の冬のボラの刺身を食べてみたいです。なかなか釣れませんけどね。