千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

セリアのタコスッテとダイソーエギでダブルエギ!タコ釣りたい。

【追記】
ダイソータコエギについてはこちらです!

耐久性を考えるとセリアのタコスッテより断然ダイソーのタコエギがおすすめです!

turiheta.hatenablog.com

 

 

 

セリアが釣り具を置くようになって100均釣具がいっそう楽しくなってきましたね。

 

リールカバーとプールスティックは超おすすめ笑

turiheta.hatenablog.com

 

今回は

・タコスッテ

・ロッドベルト

・ラインカッター

を買いました。

 

f:id:turiheta:20210823021735j:image

 

 

 

タコスッテ

まず本題のタコスッテ。これ待ってた!!

 

最近船釣りなんかでよく見るタコエギ2つ掛け。タコは兎に角アピールが大切だと思うので、2つつけるのは合理的だと思う派。サビキのカゴに乗ってきたことありますからね笑

 

ただ同時に根掛かりリスクが上がるのも事実。500円のタコエギ2つ付けたらさあ大変、1ロスト1000円失うことに。根掛かりの多いタコ釣りでこれは致命的。破産待ったなし。なので出来るだけ安く済ませることも必須なわけです。

 

しかし今まではダイソーエギしかなかった。今回のタコスッテの針と比較してみてください。

 

f:id:turiheta:20210823022245j:image

 

圧倒的安心感!!

実際ダイソーのタコエギを使うと、ちょっと大きめのタコがかかっただけで針曲げられてバレたと言う話も聞きました。セリアのタコスッテならダイソーエギよりは強いはず。(※強度テストはしてません)

 

ダイソーエギ100円+針変更100円+セリアタコスッテ100円 = 300円でダブルエギを実現可能!!

 

まーただ最近はネットで200円のタコエギなんかもありますから、そっちの方が安心感あるかもしれませんね。

 

 

 

 

f:id:turiheta:20210823022608j:image

ダイソーエギの針は改造済み→

turiheta.hatenablog.com

 

これでタコ釣りたい。

 

ロッドベルト

ガイド通せるのが売り?長さの融通はかなり柔軟に効くので使い方は結構良い。

 

f:id:turiheta:20210823022702j:image

 

ラインカッター

ちょっと気になったので買ってみた。

ただまあダイソーのこれで十分かな?という感じ。

f:id:turiheta:20210823022912j:image

 

小さくて穴も空いているので携帯はしやすい。

携帯のしやすさをどこまでメリットと考えるかですが、個人的には要らんなという感じです。

f:id:turiheta:20210823023019j:image

 

 

たこ焼きの楽しさ再認識したのでタコ欲しい。

湾奥で市場価値考えたらタコは最上位では?

 

浦安ショアから狙えるようにならんかな〜青物は釣れ出したみたいですが。