千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

真夜中ハゼ釣り(2021/8/21)

帰り道ふと空を見上げると綺麗な満月🌕

大潮か!釣りに行こう!

 

袖針とベビーホタテさえあれば出来るハゼ釣りへ。(ベビーホタテ8割くらい食べちゃったので残り4粒くらいしかありません笑)

 

ハゼ普通に夜でも釣れます。満潮ならデカいサイズも足元で釣れるのでは?と予想。

 

1:30〜3:30

f:id:turiheta:20210822235314p:image

 

昼間にハゼ釣りした際は落ちパクでしたが、流石に夜となると落ちパクとは行かない。ハリスは昼間より長めに取りました。風が強かったのでオモリは1号でなく3号を使用。

 

前回はトラウトロッドにPE0.3リーダー1号でしたが、今回はシーバスロッドレイジー(穂先折れ)にPE0.8リーダー4号なので当たりが取りづらい。でも掛けに行かないと中々掛からないので集中してやる。

 

f:id:turiheta:20210823000045j:image

 

最大15cmも混じり、楽しめた!小さいのはもっと釣れた。針飲んだものだけキープ。

 

塩コショウと九州醤油につけて、片栗粉着けて揚げました。味濃すぎた。

 

f:id:turiheta:20210823000241j:image

 

朝マズメルアーの用意もありましたが、潮止まりであたりが止まってきたので納竿。4時間掛からずに下処理まで終了。超絶お手軽フィッシング。

 

【経費】

100円