千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

レイジーT86MLの穂先を修理&タモジョイント購入

もう購入してから2年以上経つレイジーT86ML。コスパ◎の振り出し(テレスコ)パックロッドです。

 

ご近所シーバスやら検見川イナダやら館山ソウダガツオやら福井サゴシやら大島ショゴやら、たくさんの魚種を釣ってきました。

 

turiheta.hatenablog.com

 

しかし

 

f:id:turiheta:20210907022226j:image

 

半年前の2021年3月、バチ抜けに行こうとした際に穂先をボキッと。これはトップガイドをつけて修理。ちょっと短くなっちゃった。

 

しかし

 

f:id:turiheta:20210907022141j:image

 

つい先日また自転車でシーバス釣りに行った際にポキッと。流石に2度折れちゃったらパーツ追加するしかない。

 

パーツ代が安く済むのも振り出しの良いところ。

穂先の部分は3600円。トップガイドも購入。600円。

 

半年ぶりに治った〜!

 

f:id:turiheta:20210907022326j:image

 

レイジーT86ML色々釣って思い出深い竿なので、長く使っていきたいですね♪

軽くて強くて本当良い竿

 

 

 

何より振り出しはスナップをガイドに通したままにしておけるのが良いですよね〜。ご近所シーバス行ったときも、いちいちスナップは切らずそのまま縮めるだけ。次行く時も伸ばすだけでOK。ただしドラグはゆるゆるにしておきましょう。(巻きすぎで折れる)

 

 

もう一個、タモジョイントも買いました。

f:id:turiheta:20210907024426j:image

 

購入にあたってタモジョイント調べてみるとプロックスのが良さそうでしたが、ビセオにしました。

 

...まあビセオはプロックスのルアーブランドなんですけどね笑

 

届いて使ってみると家での予行練習では左手だけで簡単に開けます♪

いい感じ♪

 

f:id:turiheta:20210907024438j:plain

 

 

 

ちょっとタモ網がデカい笑。ご近所シーバスならもうワンサイズ小さい枠が良いけどな〜。

 

上の写真のタモ枠はチタンなんですが、これもとても満足してる。軽さは正義。チタンは神。チタン枠高いって?アルテマのチタン枠なら5000円で買えちゃう笑

 

 

 

ワンサイズ下のタモが欲しいと思いましたが...

チタンとしてはアルテマが激安すぎて一択だけど、それでも高いよな〜ということで一旦保留〜笑