千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

【OFWS-702ML】サワラが釣れた理由は...(2021/10/24)

ついに念願のサワラ釣れました!嬉しすぎる!

 

 

■釣行内容

朝から4,5時間くらいは風3,4m、徐々に強くなり10mくらいになりました。

 

まずはローウィン140J

跳ねてないので沈めて来るとヒット!イナダっぽかったですが途中でバラし。沈めてからジャークするとセイゴがたびたびヒットしました。

 

あとはビッグバッカー107HW(35g)

いつも通りカメラの先に付けてましたが、こちらはシーバスのチェイスのみでノーヒット。

 

ブレードが釣れるとのことでブレードに変えると1投目ヒット!動画に収めることができました。(バレましたけどね)

youtu.be

 

カメラで撮ったことで下から2匹同時にバイトしてきて、途中の抵抗で針が外れて?、頭を逆に向かれてバレたことがわかりますね。

 

ドデカバイトが出て、鉄板を投げた同船者にブリらしき魚がヒット!上がってきたのは…なんと1mのサワラ!

 

これを見てやる気が上がる。風速も上がる。

 

爆風の中、風下にブローウィン140Jを投げてちょい沈めてからジャークするとヒット!シーバス!

 

サワラがいることを信じて投げる!邪悪王!

 

ジィー!!

ついにツインパワーのドラグが鳴った!

 

f:id:turiheta:20211024120306j:image

 

ついにきたぁー!90cmのサワラだ!

 

f:id:turiheta:20211024120339j:image

 

やっと釣れた。。嬉しくて涙が出てきました(潮被っただけ)

 

やっぱブローウィンだねー

 

まだまだやれば釣れそうな感じもありましたが、風強すぎなため午前中で終了!楽しい釣りでした♪

 

 

■なぜ釣れたのか

分析してみます。

 

・睡眠時間

11時前に寝て3時の目覚ましの直前までぐっすり。4時間以上しっかり寝れたのは◎

 

・ロッド

実はロッドを新調しました!

 

2021/9月に新発売のアブのオーシャンフィールド(サワラキャスティングモデル)番手は702ml。12000円くらいで買える。

 

■他製品との比較

他にテイルウォークのボートゲーマーSSD73Mや、Twitterでよく見たパームスのベイマティックサワラカスタムなど候補に上がりましたが、以下の理由でオーシャンフィルドにしました。

 

ボートゲーマーSSD→細くて弱そう

ベイマティックサワラカスタム→ちと長い、細そう

 

ボートゲーマーSSD73Mは115g、ベイマティックは123gです。対するオーシャンフィールドOFWS-702MLは176g。

 

50gも重い!と思われるのかもしれません。

でもこれはむしろ120gの方が軽すぎるのであって、オーシャンフィールド使っていて重さが原因で疲れる印象はありません。

 

むしろワラサ・ブリなどがヒットしたときに安心してやりとりできるのはオーシャンフィールドでしょう。外道のワラサは瞬殺して、1投でも多くキャスト、そしてサワラを釣り上げるのです。

 

あとはSSDもベイマティックもオーシャンフィールドより高いので。求めていた性能で、なおかつ安いとなればOFWS702ML以外に選択の余地はありません。

 

■使っていたロッドとの比較

前まで同じくオーシャンフィールドの6ftのライトジギングモデルでサワラキャスティングしてました(←まずここがおかしい笑)

 

・柔らかくてジャークが疲れる

・短くてジャークが疲れる

・ガイドが小さくライントラブル

 

上のような問題が、ロッドを変えたことで一気に解消されました。

専用ロッド使いましょう笑

 

比較すると疲労感1/2になったかも笑

短くて柔らかいロッドでジャーキングなんてするもんじゃないです()

 

・ルアー

Blue Blueのローウィン140J。

f:id:turiheta:20211024112256j:image

風速10m中ではブローウィン140Sではジャークが難しい。しっかりと飛距離が出て、荒れた海面から飛び出さないのは140J。

 

 

あとは底にいるイナダやシーバスを狙えるのも140J。沈めてからのジャークで何度かヒットした。

 

・ルアーケース

メイホウのリバーシブル165Nにしたことでフック絡みがなくなり、時間短縮に。これにより1投でも多く…(以下略) 

 

 

・リーダー

ナイロン10号(40lb)
f:id:turiheta:20211024112254j:image

 

長いミノーは飲まれないから細リーダーでも、って言うのは危ないと思ってる。10号でアクションが悪くなるとは思わないので10号。

 

ワイヤーリーダーは絡んでストレスがあったのでやめた。1投でも多く…(略)

メタルマジックとかは飲まれそうなのでワイヤーリーダーアリかも。

 

 

本命が釣れると楽しいです!

あとはビッグベイトがもう少し盛り上がってくれれば…

 

【経費】

5000円

【ルアーロスト】

なし

【メモ】

・サワラいると信じて投げ続けるのが大事(たとえ跳ねてなくても)

・投げ続けるためのサワラ用ロッド

・雰囲気がないからと言ってカメラを沈めてるとサワラは遠のく

・でもカメラで撮ったヒットシーン見るのも面白い

 

[ロッド]

アブガルシア オーシャンフィールドOFWS-702ml

[リール]

シマノ ツインパワーC5000XG

[ライン]

よつあみ アップグレード 1.2号200m