千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

初の船橋地方卸売市場!イシダイ買ってきました。

気になるなーとは思いつつも、今まで行ったことがなかった船橋地方卸売市場。後輩が行くと言うので、せっかくの機会なので自分も一緒に行くことにしました。(釣り行く気でカーシェア予約していたのを忘れていて、未使用で4000円以上払ったのは内緒★)

 

7時過ぎ頃現地着。総武線船橋駅から徒歩10〜15分。

 

マグロ、カンパチ、氷見のブリなどなど色々な魚が並んでおり、回るだけで楽しい(通路狭いので注意)。あと結構人が多い。

調べると毎月第一土曜日は市民感謝デーらしい。だからかな?

 

ぐるっと一周して、私の目に止まったのは…

・キロ2800円のイシダイ

・1匹250円のアナゴ(5,60cmくらいのやつ)

 

値段が怖かったので、「このイシダイ何キロくらいですか?」と恐る恐る聞いたら色々教えてくれた。で、小さいやつ(1.4kg)を購入。

 

f:id:turiheta:20211206204814j:image

 

アナゴ良いな〜と思いつつ、4000円も使っていたので今回はやめました。でも結構売れてたね。

 

家に着いて、捌いてみると勝利を確信!

 

f:id:turiheta:20211206204901j:image

 

脂凄い!

 

イシダイの硬い背びれも切れてしまうハサミが大活躍。なんたってプラスチックを切ったりするハサミだからね。包丁じゃ落とせない。これほんとオススメです。

 

f:id:turiheta:20211206204954j:image

 

f:id:turiheta:20211206205003j:image

 

寿司って偉大ですよね。なぜこんなに美味いのか。

 

f:id:turiheta:20211206205331j:image

 

美味しい…値段だけある。

でもやっぱ50cm近い2kgオーバーのやつの方がうまいかなーとも。6000円超えてくるけど…

 

刺身を食べた次の日は塩焼きに。美味い!

けどやっぱ刺身が1番だな〜塩焼き美味い魚は沢山いますからね(タチウオ、カマス真鯛etc)

 

 

今回ソフトクーラーを肩にかけて行きました。

厚めのゴミ袋に入れてましたが、イシダイの背鰭は尖りすぎていて少し傷が。まあそんなに影響ないですが、長く使うためにも対策はしておきたいですね。

 

 

 

このソフトクーラー作りがしっかりしていて、保冷力はサーモスのお墨付きです。良き。