千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

2月の伊豆大島で冬エギングとフカセ釣り!(2022/2/25,26)

3月目前、季節風の隙間を縫って、有給取って大島に行ってきました。今回やりたいのはエギング、カゴorフカセ、ウツビング!

 

朝はまずエギングに!

ポイントについて一投。

 

4,5回しゃくってテンションフォールさせていると、根掛かりした様な手応え。

 

「フォールさせていただけなのに根掛かり?」と思いつつ、根掛かり回避のため竿を上に煽ると…

 

ん??浮いてくる!!

 

水面でびゅーびゅー墨吐いてる!!

 

 

 

 

 

 

これは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:turiheta:20220225160352j:image

 

念願のアオリイカだ〜!!!嬉しすぎる!!!

人生初イカです。ヒイカもモンゴウも釣ったことない。着いて一投目で釣れるとは!

 

ヒットエギはDUELのパタパタQラトル3.0号!安くて良き!

 

 

 

 

 

やる気を出して同じ港でしばらく粘るも全く反応なく、場所移動。

 

次のポイントは鳥がすごかったですが、サバばかり〜移動!

 

次のポイントは地元の人で釣り座が埋まっていて竿出せなかった。移動!

 

次のポイントはずっとやっていた先行者の人の釣果がイマイチ…移動!

 

次のポイントはイワシが鈴なりで釣れている!

それならということで自分も竿を出すと、無限に釣れるイワシ。当然泳がせる。

 

しかし漢字で「弱い魚」と書くだけあって餌にしても弱りやすい。死に餌に恐らくウツボが食いついたのみで、結局反応は得られず。

 

f:id:turiheta:20220226152355j:image

 

じゃあカゴ釣りだ!

棚を上にするとサバサバサバサバサバサバ

棚を下にすると無無無サバ無無

 

…ここにはイワシとサバしかおらん!

というわけで諦めてウツボ狙い。餌にするのはカゴ釣りで釣ったサバ。

 

f:id:turiheta:20220227221902j:image

 

写真ないけど釣れました。寒ウツボと言われる様に、冬が美味しいと噂のウツボ

以前食べた時は9月だったのでほぼ夏ウツボでした。なので今回どうしてもウツボが欲しかった。

 

2日目はサビキとカゴ釣りで余った餌でフカセ!

 

コマセを撒いても底の方で食べている感じ。なので3Bのウキで仕掛けを一気に落とす!

 

一投目ヒット!上げてくるとなんとカワハギ!

f:id:turiheta:20220226153044j:image

 

以前はよく釣れた様ですが、大島で実際に釣れているところを見たのはこれが2度目。レアキャラです。

 

と思っていたんですが、水中映像を見るとびっくり!いましたカワハギ!

ただサイズは小さいです。。狙うほどのものじゃないですね。。

youtu.be

 

 

さて状況は変わらず底の方で捕食してる感じ。ウキが一気に入る…

 

f:id:turiheta:20220226153316j:image

 

サンノジ(ニザダイ)。46cmくらい。でけぇ。

 

2号の磯竿、道糸ナイロン3号、ハリスフロロ2号でゴリゴリにやり合ってなんとかキャッチ。初陣だった21ナスキー早速活躍

メジナならな〜と思いつつ、食べたことなかったのでキープ
(地元の方曰く、洗いにすると良いよとの事)

 

収穫としてはこのタックルであのくらいのファイトできるんだなということ。もちろん今回はかかりどころが良かったのもありますが、結構無茶ファイトの認識でしたが、切れませんでした。2号以外と強いね。

 

針はカワハギもサンノジもこれでした!カワハギヒットするの良いね!「掛かりすぎ」の名は伊達じゃない

 

 

 

この調子でメジナをーと意気込んだところにイワシ襲来。コマセを打っても底に居るであろうメジナのところへ届く前にイワシの大群がコマセを食べていく。

 

これによって全く当たりがない状況に…

やめた!お土産を買おう!

 

フカセやカゴやる時にはコマセこれにいれています

 

 

でかいバッカン不要になって本当に快適!

コマセ大量に使う方には向かないですが、3,4kgアミエビorオキアミ+集魚剤くらいならいけます。

 

荷物をコンパクトにしたい島釣行ではめちゃめちゃおすすめできるアイテムです。

 

 



さてお土産を買いに行きます。

 

大島一周道路からは少し外れたところにあるので行ったことがなかったのですが、ぶらっとハウスで明日葉青唐辛子味噌を購入。

美味しいソフトクリームなども買えるらしいけど、気分じゃなかったのでスルー...

 

スーパーべにやで海洋深層水100%塩をリピート購入。美味しかったので。
他の塩は食べたことがないので比較はできません。

 

岡田港の一峰さんで島のり購入。納豆とか親子丼とか、いろんなものに使っているとすぐ無くなるので4つ買いました。

 

f:id:turiheta:20220226184910j:image

 

 

 

さて、家に帰って調理!

f:id:turiheta:20220227222001j:image

 

まずカワハギですが、、

f:id:turiheta:20220227222026j:image
f:id:turiheta:20220227222023j:image

 

んー冬なのでもっと肝があるかと思いましたが、小さい、、、。
味は間違いないですけどね!

 

続いてサンノジ(ニザダイ)

f:id:turiheta:20220227222241j:image

 

脂が凄すぎます。今まで捌いた魚の中で1番だと思います。

 

腹の中は海藻でクサい。とても臭い。

 

とりあえずこれは頭と内臓を取って冷蔵庫にて保存しました。感想は食べたら追加します。

 

続いてウツボ

f:id:turiheta:20220227221902j:image

 

まず刺身とタタキにしてみたんですが、弾力凄すぎて微妙…

(一度冷凍すると良いとの情報をTwitterで教えていただきました)

 

f:id:turiheta:20220227222620j:image

 

皮付きのまま天ぷらにしてみましたが、これもちょっとくどい。唐揚げが無難ですね。(唐揚げの場合も皮は取った方が良いかも)

 

続いてアオリイカ

f:id:turiheta:20220227222749j:image

 

うますぎる。うますぎる。うますぎる。

ゲソなどは天ぷらに。

 

イワシは唐揚げ用に捌いたんですが、食べきれないので餌用に保存しました。

 

大島の幸で天丼にしました。

f:id:turiheta:20220227222820j:image

 

大満足です♪

 

早くまた行きたいなー

 

 

経費

15000円

 

 

 

仕掛けについてはこちら>>>>>

turiheta.hatenablog.com