千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

千葉でのエギングがついに成功!!(2022/4/16,17)

イカ釣りたいと4,5年言い続けてきました。

 

先日伊豆大島で人生初のアオリイカを釣ることができて、今度は千葉で釣りたい!という思いが強くなりました。

 

turiheta.hatenablog.com

 

ちょうど春シーズンですからね!しかも満月大潮。ピンクムーン。

 

 

 

釣行記録

台風の影響で土曜の朝は風が強い予報だったので、11時に家を出発。

f:id:turiheta:20220418013638j:image

 

なんやかんや時間かかって15時ごろから釣り開始。

 

2時間ほど釣り場全体静かな感じでしたが、17:30ごろに一瞬の時合いでお二人方にモンゴウイカがヒット。うらやま。

 

日没でこれからって感じでしたが、寒くなることを予感して(日中はかなり暑かったから薄着だった)一旦車に戻る。

 

で22時から再び出撃!

流石に大潮干潮は浅すぎる感もありましたが、1時回って潮が動き始めると釣れそうな雰囲気に。


f:id:turiheta:20220418013640j:image

 

すると、、、

 

ギュンと重くなる。そしてプシューと持っていく感覚!

数秒ドラグが出るほどです。

 

ドラグを少し絞めて、テンションが抜けないようにだけ注意して寄せてきて、、タモ入れ完了!

 

f:id:turiheta:20220418015708j:image

 

初のモンゴウイカ

でかい笑

 

重さは、

 

f:id:turiheta:20220418015734j:image

 

1.5kg!

嬉しい!

 

結局22時から朝マズメまでやりましたが

これ1匹で終わりでした。

 

体力の限界で帰り支度する時になんとアオリイカも釣れてました。。

う、羨ましい。来年も絶対ここきます。

 

めちゃくちゃ釣りしやすい気候で、日曜日も粘るか考えたんですが、22時から朝マズメまで僕にしては頑張りすぎて疲れたので帰りました。

 

タモ関連のものを色々整えたのも良かったです。特にタモジョイント・タモホルダーは機動力上がって良かった。ルアーマンの皆さん使われるのがわかります。

 

 

 

実際に釣れた釣り方

 

釣れたのが嬉しくてどうやって釣ったか忘れました笑笑

 

でもあまり大きくはしゃくらなかったかも?

しゃくる回数は1〜3回くらい?

しゃくった後のステイは昼より多少多め?

 

こんなことを考えながら釣ってたような気がします。詳しく忘れましたが。

 

釣れたエギはエギ王Kベーシック3.5号(軍艦グリーン)!

夜は赤テープのこのエギが最強だと噂だったので買ってみました。

 

 

前回アオリイカが釣れたエギ(金テープぽいの)と交互に同じくらいの時間投げて、結局釣れたのが赤テープだったので効果あるのかも??

 

 

調理

・刺身

f:id:turiheta:20220418020241j:image

 

やっぱ美味い!けどちょっと硬かったので飾り包丁しました。

 

調べてみると2日〜おいた方が柔らかくて美味しいみたいですね。サイズが大きいと尚更でしょうね。

 

 

・肝炒め

f:id:turiheta:20220418020430j:image

 

イカの肝は美味い!塩辛ですからね

 

肝を出刃包丁で叩いて、酒と醤油とバターで炒めるだけ!美味しいっす。

 

・ゲソ天

f:id:turiheta:20220418020614j:image

 

太すぎて硬くて噛みきれない…笑

 

細かく切るか、切り込み入れておくべきでしょうね。

 

ちなみにイカ天ぷらは皮に切れ目を入れて、水分をしっかり取って、打ち粉をしてから揚げます。するとそんなにハゼません。(多少ははぜる)

 

 

 

本命が釣れると楽しい!もっとさくっと釣って他の釣りをする体力を残したい...笑

 

【経費】

11000円

【ルアーロスト】

デュエルのエギ1つ

 

 

本まで買って勉強しました。

初心者の方、これからエギング始める方はおすすめです。

 

 

 

 

タックル

・ロッド

 

・リール

 

PE0.6号、リーダー2.5号