千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

シマノのエギング最高コスパリール・21セフィアXR C3000HG!

 f:id:turiheta:20220114020524j:image

 

 

エギングで私が今使っている21セフィアXR3000SHG

(SHG・・・シングルハンドル&ハイギア)

 

元々大人気だった17セフィアCI4+の後継機で,2021発売なのでシマノ最新技術満載なのです。それでいて2.5万円前後という安さ!

 

安くてよさそうだな〜と思って買ったら控えめにいって神リールだったので,ご紹介します。

 

 

20ヴァンフォードと比べてみる

21セフィアは20ヴァンフォードをエギング用にカスタマイズした形になっています。

比較してみましょう。

 

差はどこでしょう?

・リジットサポートドラグ
・ラピッドファイアドラグ

の2つですね!

 

エギングに必須のドラグ性能が強化されているわけです。

 

 

簡単に各性能を説明すると,

 

・リジットサポートドラグは安定した回転

→基本的なドラグ性能が高い!

・ラピッドファイアドラグは強弱がつけやすい

→少しの回転でファイトの際に一気に緩めることが可能!

 

こんな感じ。

 

ドラグ性能がやはり良いです!好みの感じに設定出来つつ、ファイト中に一気に締めるのも容易という素晴らしいバランスだと思っています。

 

ヴァンフォードのドラグ性能は結構否定的な意見もみるので,エギングメインで使うなら21セフィアXRが間違いないでしょう。

 

値段の差が気になるかもしれませんが、たまに安い時があって,そのときは2〜3000円程度の差でした。

 

 

 

 

 

ちなみにシングル・ダブル論争ですが,自分はゴメクサスのダブルハンドルを持っていていつでも切り替えられるように、セフィアXRはシングルハンドルを買いました。

 

はじめはダブルで使ってましたが、シングルでもそんなに問題ないなーと思い始め、結局軽さをとってシングル使ってます笑

 

まあ,これは好みなの買えば良いと思います。

セフィアのハンドルめちゃ軽いのでそこも良い◎

 

 

このリールにしてから釣果が上がるようになりました笑

turiheta.hatenablog.com

 

めちゃくちゃ満足しているので、ぜひ一度使ってみてください