千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

5月の伊豆大島でアカイカ釣りたかったぁぁあああああ(2022/5/21,22)

かれこれ10回以上は行ってる大島ですが、行ったことない季節があります。

 

それが春(4,5,6月)!

 

初夏〜秋は青物

冬はメジナ

という感じ(個人的に)で今まで行ってました。なのであまり縁がなかった春の伊豆大島

 

そして春といえばアカイカです。

アカイカとはケンサキイカの伊豆諸島での呼び方。自分は1度他の方のエギングで釣れているのは見たくらい。

 

というわけで今回のターゲットはアカイカアオリイカ。余裕があればカゴ釣りやフカセ釣りで真鯛メジナを狙いましょう。

 

ちなみに前回の伊豆大島は人生初のアオリイカ釣れたんでした!

 

turiheta.hatenablog.com

 

 

 


水曜日の夜まで天気を見て、曇り弱風予報だったので木曜日に意気揚々と予約!

…するも次の日にはかなり怪しい天気予報に。

 

f:id:turiheta:20220523194040p:image

f:id:turiheta:20220523201632p:image


ついてまずはエギング

2月に来た際にアオリイカ釣ったポイントに行きました!が釣れん!


一瞬のボイルを見逃さず、ジョルティーやVJを投げますが・・・

 

f:id:turiheta:20220523194110j:image


エソ!エソ!エソ!

 

ダメかー

といってもまだ時間が早かったので移動してまたエギング。すると、、、?

 

f:id:turiheta:20220523194139j:image

 

きたきたー!500gくらいのアオリイカ

人生2匹目のアオリイカですよ!嬉しい!

 

 

そして夕方。アカイカの準備です。

餌巻きスッテに巻くイワシを忘れたので、サビキで小鯖釣り。

(この時小鯖大量に釣って生かしとけばよかった。。。と10時間後に後悔することに)

 


暗くなったのでやってみるも釣れなーい

周りも釣れなーい

 

一杯だけサバ泳がせしていた小学生?の子にヒットしてました。すげぇ。

 

そのあと雨が強くなってきて、休憩。雨弱くなったので再開。

イカ釣れてなかったので、「今日はアカイカいないんだ…」と切り替えてカゴ釣り。

 

しかしカゴもイマイチ。イサキとサバは掛かったけど…

 

 


そんなこんなで0時頃、救世主が現れる!


地元の方に突然声をかけられる。

(知り合いだと思ったらしい笑)


アカイカ釣れてるか聞かれたので、「今日はダメみたいです」と答えたら、それから5分もしない間にアカイカ釣ってる!?

お父さんの話を聞くと小鯖の泳がせ釣りで釣ったと。(えー生かしとけばよかった。。)


でも泳がせ釣りは掛けるのが難しいからみんなやらないんだそう。「慣れればほぼ掛かるのに」と笑

 

釣りの話たくさん教えていただいたんですが、謙虚さもあり、実力もありという本当に素晴らしい方でした。毎回「私の考えではね」とか「〜と思いながらやってる」という言い回しを使っていて、他の釣り方を否定しない。話していて気分が良いですね。釣り人たるものかくあるべき。


かなり流れがあって釣り辛いとおっしゃってましたが、1時間もしないうちにポンポンポンと3杯あげて帰宅されました。カッケェ。

 


さてさて、私も指を咥えて見ていただけではありません!

小鯖が泳いでいる場所を探しあて、10匹確保!

 

f:id:turiheta:20220523195219j:image

 

自作の泳がせ仕掛けも準備していた!


最初の4匹は慣れない小鯖で餌が上手く掛けられなかったり、釣り方を教わりながらだったのでウキ変えたりオモリ変えたりで無駄になっちゃいました。でもまだ6匹いる。

 

そして2時頃…ついにその時はきた。

沈むウキ。合わせるとずっしり重い。

 

手前まできた〜!抜き上げ〜!

 

 

 

 

       ぽちゃん

 

 

 

 

 

 

あー😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨、、、

 

 

まだ5匹いる!

 

そこからほぼ10〜15分に一回は沈むように。チャンスタイム。

 

 

スカ

スカ

スカ

スカ

スカ

 

何回も沈んだのに一回も掛けられず…

 

ここで思い出されるお父さんの言葉

 

「慣れればほぼ掛かるのに」

 

裏を返せば

 

「慣れていないと掛けられない」

 

実感しました。。。

 

 

 

小鯖を釣ればまだ間に合う!と再度サビキに持ち替えるも釣れず。これにて終了。

 

ちなみにアカイカ釣りしてる間結構雨降ってますからね笑

でも釣りたい一心で雨なんて気にしてませんでした。

 

 

釣果は悔しさが残る結果でしたが、素晴らしい方に出会えたのが本当によかった。

 

 

2週間後まだアカイカ釣るならリベンジ行きたいなぁ。

ちなみに家に着いてすぐイカ泳がせ仕掛け2個注文しました笑

 

 

 

お土産

f:id:turiheta:20220523200940j:image

 

JEC

f:id:turiheta:20220523201109j:image

 

 

 

 

経費

15000円

 

(カーシェア6時間予約しちゃっててさらに-4500円なのはナイショの話)