千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

6月初旬・伊豆大島でアカイカリベンジ!(2022/6/4,5)

2週間前。伊豆大島でアカイカ釣り師匠に出会って、真似してやってみるも抜き上げ時にバラしてしまったアカイカ。早速リベンジに行ってきました。

 

全等級満席レベルの激混みで、特2等はおろか2等和室まで3,4日前に埋まってました(⌒-⌒; )

 

なんでも大島でトライアスロン大会があるとか。そのため朝の到着港もいつもの岡田港ではなく元町港でした。

 

f:id:turiheta:20220606153800j:image

 

FUNAさんと久しぶりにお会いできたので、釣りの話を色々と聞き、2等和室で爆睡。

 

ここ最近は寝不足気味で仕事に行く→毛布2枚購入のパターンでぐっすり寝れてます笑

 

あっという間に元町港!

f:id:turiheta:20220606153928j:image

 

f:id:turiheta:20220606153956p:image

f:id:turiheta:20220606194317p:image

 

まずは南の方の港を散策…するも風が強い。

釣り人はまあまあいましたが、かなり釣りしづらそうだったので移動。

 

 

元町港に戻るとFUNAさんがエソ釣っていたので、

 

 

自分も負けじとルアーを投げるとエソ!完ボウ回避笑笑

f:id:turiheta:20220606154235j:image

 

あんまり釣れなさそうだったので、移動しました。

 

ここで八丈島でキハダを釣りあげたキハダマンから電話。久々だったので謎に3〜4時間も通話していて昼寝のタイミングを失う笑

 

 

夕方からは夜に備えてサビキ釣り。

サバ、小アジを10匹以上確保!

準備万端や!

 

 

陽が沈んで、1投目。

10秒くらいでウキが沈んだ!

 

重い重い!水面で墨も吐いている!

 

これは本命…

 

f:id:turiheta:20220606191553j:image

 

アカイカだ〜!!嬉しすぎる〜!!

(と心の中で思いながら、さも釣り慣れているかのように振る舞ってましたw)

 

しかもまあまあなサイズ!

f:id:turiheta:20220606191720j:image

 

その後3回沈むも1バラし2スカ、、、

 

 

そんなこんなで追加できずにいると、隣に見覚えのある方が!!!

2週間前にお会いしたアカイカ師匠!!!

 

お声かけすると、私のことも覚えてくれていたようで、無事にアカイカ釣れたことを報告して熱い握手。泣けるね。

 

突然流れが強くなったり、なかなか釣りしづらい状況でしたが、師匠は1匹Get

 

話しながらやれて楽しい時間でした。LINE交換もして笑

 

師匠が「2時ごろから釣れると思うよ」と言って仕事の都合でご帰宅。

そして2時直前、、

 

f:id:turiheta:20220606193657j:image

 

きたー!実に7時間ぶりの2匹目!

 

よく休まず7時間も釣りしてるわ笑

 

と思っていると昼間キハダマグロマンと長電話して昼寝できなかった影響で眠気がピークに、、、気づいたら日が昇ってた。

 

f:id:turiheta:20220606194154j:image

 

結果2匹!

前回0匹から∞倍の成長!

 

 

家帰って1匹食べましたが美味すぎてビビりました。。。

 

こんな楽しい釣りがあったとは〜

来年も絶対行きます!1年分のイカ釣って冷凍する!

 

ちなみにFUNAさんは大島でなかなか釣れないヒラメを筆島サーフから釣ったと!

行きの船で「筆島でヒラメ釣れるらしいんでちょっとヒラメルアー持ってきた」とおっしゃっていましたが、お見事さすがでした。(正直半信半疑だった笑)

 

次回は八丈島になりそうです!

 

 

 

今回サビキのサイズで釣れる魚しっかり変わるなーと思いました。

アジ5号針+1号ハリスで鯖つってたんですが、小アジがほぼかからない。

 

なので,アジ3号針+0.6号ハリスのサビキ変えると小アジが釣れる釣れる!

 

 

日がある時間はリアルアミエビは実績ありますね

ダイワのKSサビキのホワイトもオススメです。ムロアジとか夜はこっちの方が釣れるかなーという気がしてます。(夜は白の方が目立つ感じがする。)

 

 

あとコマセをいれるには折りたたみバケツがオススメ!

島釣行はいかに荷物をコンパクトにまとめられるかが大事です。

 

 

 

 

経費

15,000

 

 

f:id:turiheta:20220606194247j:image